きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

男のえこひいき

2020-05-19 | 今の会社

新しく社員になったY子ちゃん。
去年はお手伝いで来ていたのだが、秀クンがエラく気に入って、社員にしたいしたいと働きかけたのだ。
それも用意周到で、少しづつ周りに宣伝して、少しづつ会社のイベントにも招き、タイミングを狙って社長に紹介したり・・・

そして社員になってからは、秀クンがずっと囲っている(苦笑)。
GW明けからはこっちの現場に来てもらおう、とnanuさんが言っていたのに、相変わらず秀クンがいつも囲っている。何のかんの言って自分の傍から離したくないようだ。(苦笑)

秀クン、今仕事が一段落したから、暇で年中事務所に2人でいる。(あまり暇そうにしているのもバツが悪いので時々二人で外に出ていたりもする。)

2日前には2人は魚の話をしていた。
会社で飼っている魚が1匹残して全部死んでしまったのだ。
Y子ちゃんは「今度はクラゲがいいかなぁ~・・」と言い、秀クンは「クラゲは海水だから飼うのは難しいよ」と言い、2人で魚のホームページを見ながら、これがイイとかあれがカワイイとか言っている。(社長が来ると急にやめる)

これだけだったら、ほほえましい光景であろう。

だが私にはウラミがある。
何の恨みか?
それは去年のお盆休みまで遡る。
秀は、毎日会社に来て図面を書いていたくせに、隣の部屋の水槽にある魚にエサを1度もあげなかったのだ。
しかも水槽のスイッチさえ入れなかった。(令和元年8月12日「変な人。。。」のブログより)
そんな男が、何急に世話人ぶって「クラゲは海水だから飼うのは難しいよ」とか「この魚がカワイイね」だとぉ・・・・

何だか知らんがむかつくんですけど!!クソっ!!


それでまた帰りがね、いつも定時になって事務所を後にするのだけど、Y子ちゃんを駅まで毎日車で送っていく(これも彼の今までの行動からすると尋常ではないアクション)。それで、Y子ちゃんが少しでも仕事が残っている時は10分でも待つのに、私がもたもたしている時は「sakeさん、それじゃあね」と1分も待たずにサッサと帰っていくんだな、コイツが。

本当にその態度に、もう何週間も前から内心クソ~~と思っていた。

今日は社長が帰って、Y子ちゃんも私服に着替えて、さぁ帰ろうと言うところで、私はトイレに行ってしまった。
そして出てくると、今日もやはり秀クンがその場で「それじゃ、sakeさんまたね」と言うので、今日はついに言った。

「私がトイレに行っている間も待てないんですね。」

別に私は待っててほしいとは思ってないんです。
ただね、そうやってY子ちゃんが仕事が終わらない時は10分15分でも待っているくせに、私のトイレに行ってる2分が惜しいというその無神経な態度に今までいつもどれだけカチンと来てたのか。。。。

無神経なヤツには、こっちも無神経になって言ってやろう。

男連中はオバサンは無神経だと言うが、それはおそらく逆である。
奴らの、こうしてえこひいきばかりしてて無神経な態度を、言ってやらないと分からないから言ってるだけ。

女性社員同士が仲の悪い職場もあるらしいが、その大元の原因はこうして男のえこひいきが生み出しているのではなかろうか。きっとそうに違いない。秀を見てると、本当にそう思う。(私は彼女に八つ当たりはしないが)



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2020-05-19 22:45:19
あんた そりゃ露骨過ぎやしませんか!!
って言ってやらなきゃいけませんねぇ~
誰にでもスマートにさりげなく優しさ見せる男が
イケてる男ですよ!!って言ってやって下さい。(^-^)v
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2020-05-19 22:51:50
sakeさん、こんばんは。
今日は色々お世話になり、本当に有難うございました。😊
会社での男どものえこひいき。
それが女性陣のトラブルを生むって話。
わかります。ホントその通りなんですよ。
特に日本の男性は若い子好きですよね、お子ちゃまだから。🤷‍♀️
返信する
キモイ (あんじー)
2020-05-20 01:06:34
こんばんは〜。
『秀くん』下心もあっての行動でしょうが、キモイです。一緒に仕事したく無いって感じ。。。
仕事とプライベートは分けて欲しいです。
相手をどう思ってるか分からないけど、そういうのを露骨に利用しているY子さん、それもキモイです。
ブチのめすぞ、ここは職場じゃ小娘って感じ。
返信する
>maruさん (sake)
2020-05-20 08:58:01
ほんとですよ!
無意識でそういう態度を取っているんでしょうけど、露骨なんですよ。
トイレで用を足す時間さえ待てないんですからね!!

ほんとです。誰にでもスマートにさりげなく優しくできる男がイケているんです。
年寄りをぞんざいに扱う男なんて、しょせんその程度なんですよね。まぁ一度くっついてみればそのうち分かるんじゃないでしょうかねぇ。。
返信する
>麻乃さん (sake)
2020-05-20 10:19:38
いえいえ、とんでもない。でも動画アップできてよかったですよね!
またホウキ君の動画、楽しみにしてますね。

やっぱりそうでしょう~?!ほんとにあの態度の違い、不愉快です。
本人は無意識にしていて気が付いてないのだと思います。私と女の子は親子ほど年が違うのでしょうがないなぁと半分あきれてますが、あれは争いの種になりかねないと思います。

男の人は、女性の価値を年齢で見る人が多いですね。動物的本能としては正しいのでしょうが、人としてああいうの、どうかなぁと思ってしまいますよね。(;^ω^)ヒソヒソヒソ。。。
返信する
>あんじーさん (sake)
2020-05-20 10:27:42
私も下心があるとみてますよ。
ただ、年齢がとても離れているので、自分からは告白できないのだろうなぁ~プライドも高くて振られるのが怖いんじゃないのかしら。それもあって、精いっぱい尽くしてあげてる感じ??

彼女の方はいまいちわかりません。
ずっと観察しているのですが、わかっててやってるようにも見えないし、天然ぽいところもあるし。でも慣れあってる所もあるかなぁ~
この人に頼ってれば、どうにかなると思ってそばにいるんじゃないのかな?

今に社長が何か言いだすと思いますよ。(苦笑)それを面白がるちょっと意地悪な私。。。
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2020-05-20 11:43:38
それももう少しで終わりそう?
だってあまりにも露骨で他の人からクレームが出るだろうしY子さんも嫌気がさすと思います。
酷くなると辞めるんじゃない?(笑)
返信する
>みみさん (sake)
2020-05-20 12:01:34
みんな黙っているけれども、思うところは同じようです。よそでも噂になっていると他の人も心配してました。
何気なくそれも言ったけれど、気にしていないのだとか。

このまま今のままでハッピーな流れになると良いけど、どうなるのでしょうね。彼女にその気があれば、どこかで意思表示をしてもうとっくにくっついているような気もするんです。(余計なお世話か)
返信する

コメントを投稿