きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

お弁当箱と酒断ち

2023-04-06 | 日記


今日のお弁当はシュウマイとプルコギ弁当。

3週間ぐらい前に「もっとカラフルなお弁当箱がほしい」と思い立ち、大型モールに行ってみた。そして最後まで迷ったのが楕円形の赤いお弁当箱だった。お弁当箱のふちの「赤色」が何ともポップで(きっとこれなら写真映えもするに違いない)と30分ぐらい手にとって開けたりして悩んだが、最後の最後に迷ったのがお弁当箱が一回り大きいのではないか?ということだった。

というのも、今私が使っている右側のお弁当箱は480mlで、そのお弁当箱は600mlだったのである。
手に取る分にはそれほど大きく見えないし、「のっけ弁当」だったら、ご飯もそんなに深く入れないで、おかずもちょっと乗っけるだけにするとか。

そこで最後の最後まで悩んだ結果、買うのを「保留」することにした。やっぱり600mlは少し大きいし、スカスカなお弁当はあまり見栄えがよくない。それに入ればそれだけまたパンパンに入れてしまい、余計に食べることになるような気がしたからである。

あれから2~3週間が過ぎ、もう私のお弁当箱熱もさめてしまった。
別に新しいお弁当箱を買わなくてもいいか、という気持ちになってしまった。

やっぱりお弁当を「保留」してよかった。

そんなこともあって、今日もショッピングモールのお酒コーナーの前で(お酒をみようかどうか)悩んだが、「酒断ちをしてみようかな」と思い、お酒コーナーをスルーすることにした。(もう酒はしばらく飲まないことにしよう)と内心思った。

だが、家でチヂミを作ったら、やっぱり飲もう!という気持ちになり、先月だか先々月新しく買っておいたお酒をあけてしまった。
チヂミは」昨日おいしかったので、また作ってしまった。やっぱりチヂミと餃子はお酒と一緒に食べたい。

名前の通りちょっとハーブの香りがするけれど、甘くておいしい。

酒断ちの決意も、1時間で消えてしまった。。。。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nantokanarura)
2023-04-07 07:17:42
良子

お弁当箱
やっぱりぎっしり詰めないと
運搬時に片寄るよね。
それにカロリーオーバーは危険。
お酒ね~
やめたいなあ~!!
スーパーの酒売り場
買い物の最後に、寄ってしまうのよね。
買わなきゃ吞まないのにね。
現実、母の介護中は我慢出来たのにね。
やっぱり意志の問題やなハハハ
桜の次
私、山つつじが好きです。
遠くから見る山つつじが好きです。母が好きだったからかな。
Unknown (麻乃)
2023-04-07 12:48:26
今日のお弁当の写真凄くプロっぽい✨✨素敵💕
私はお酒が飲めたら一日の終わりに「今日も色々あったけどどうにかなったね。」って飲みたいなぁ。🍷
歳を取ると味覚も鈍くなって美味しいモノも前ほど美味しく感じなくなるらしい。(母がそうなってる。)
だからsakeさん、その楽しみはやめなくてもいいのでは。毎日頑張っているんだもん❣️
「酒は百薬の長」とも言うし前に読んだ高須クリックの先生の本でも
「若くいる秘訣は寝る前のコップ一杯のビール」って書いてあったよ。😊
>良子さん (sake)
2023-04-07 21:01:52
良子さん、こんばんは。良子さんも弟さんに言われたのでしたっけ?
お酒やめることを考えていましたよね?
そう、買い物の最後に寄りたくなりますね。昨日はどうにか買わずに帰ったけれど、今日やはり買ってしまいました。それも行かなくてもいいのに、お酒を買いに行ったんです。

私なんて大して飲むわけではないけど、一日の締めはお酒で締めたいですよね。
そうっかぁ~お母さんの介護の時は飲まずにいたのですね。
だったら、またその気になれば大丈夫ですよ。

GW頃はつつじがきれいですよね。山つつじという種類があるんですね。今年はつつじも見に行きたいです。^^
>麻乃さん (sake)
2023-04-07 21:24:45
麻乃さんもこんばんは!
お弁当の写真は真上から撮ったんです。ちょっと葉っぱを入れてぼかしているのがミソなんですよ。^^

そうそう、お酒は百薬の長って言いますよね。私の両親は二人ともお酒が大好きで、よく飲んでいました。やっぱり百薬の長だと言っていましたよ。
高須先生も寝る前にお酒飲んでいたんですか。たしかにお若いですよね。

年をとると味覚も変わるなんてちょっとショック。あちこち歩き回れるのも今のうちだと思っていましたが、味覚も変わっていくとは。

やっぱり今のうちにやりたいことは、いっぱいやっておかないと!ですね。
歌もそうだと思います。たった5年前の声が今は出ないですからね。
明日もさっそく写真撮りに出かけます~(^o^)丿

コメントを投稿