きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

年の暮れ頭回りて手がつかず

2021-12-26 | 息子keke

クリスマスイブの24日にショートケーキを2つ買いました。(^_^;)
kekeはチョコレートが好きなので、チョコレートケーキを選びました。チョコレート生地とコーヒークリーム生地と2層立て。会計で2つで1300円以上もするのにビビります。

kekeが来たので「クリスマスだからケーキ買ってきたよ」と言って、値段を言うと「(600円以上するから)味わって食べろっていう事?」というので、そうだよ、と言いました。(^_^;)

おいしかったけど、この小さなケーキが1つ600円以上すると思うと、もったいないような気がして(それだったら鉄火巻きが何本買えるだろう?)少し後悔しましたが、kekeに尋ねると「おいしかった」と言っていたので、買ってみてよかったかな。


今日はどこにも出かけず、お料理とかお片づけをしてスッキリさせるつもりが・・・・できませんでした。。。(-_-;)
朝から寒くて布団から出られなかったんです。9時ごろやっと起きても、シンクが汚れた皿ばっかりで・・・(-_-;)それを食洗機に入れるのにも時間を要しました。(食洗機が詰まるのが怖くて汚れを1度簡単に落とさないと気が済まないんです。)息子からは「そんなことヤメロ」と言われるのですが、息子に買ってもらった食洗機を壊してしまったら申し訳ないと思い・・・そうしているうちにkekeも食洗機に入れずにシンクに置くようになり、いつも山になってしまうんですよね。

午後になってようやくハンバーグや餃子の作り置きを始めましたが・・・イマイチはかどらなかったなぁ。片付けも全然できなかったし。片づけるためには、これら散らかっているものを収納できるスペースが必要で、その収納するために別の場所を片づけないとならないんです。

このまま放置すると、またどんどん溜まることでしょう。kekeに一緒に片づけない?と言うと、「自分のものは何も無いから全部捨てていいならやるけど。」と言うんですよ。(-_-;)
明日からまた仕事で、次に片付けるとしたら30日と31日です。そしてお正月に向けて少し保存食も用意したい。今日一日ほとんど何もできなかったから、30日も31日もこんな感じで正月に突入しそうな気がします。

会社のデスクの方も片付いてないんだわぁ。。。。(-_-;)
こっちは目立つものだけをこっそり更衣室に隠して、また年が明けて周りが散らかり始めたら戻そうと思うんだけど。

家の方はあまりに片づけてなさすぎて、どこから手をつけていいか分からん。。。洗濯ものすらたたんでないし。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄火巻も良いですが・・・ (maru36)
2021-12-27 10:47:40
やっぱりクリスマスは、ケーキを買って正解だと思いますよ。
年に1回のクリスマスケーキの時期
親子で食べるの良いじゃないですか!!

と思いますよ。。。
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2021-12-27 13:22:10
我が家はケーキ🎂無しでした。
それって結構 さみしいですよ~
理由は簡単。大学生の子が友達とクリスマス会をするために不在だったから。
なので25日に私用のショートケーキを買い 一人で食べました(笑)
kekeと同じくチョコの。
お皿もお鍋も使いのはいつも ほぼ同じ物。
なので処分しましたが不自由さは無いですね。
衣類と同じで思い切って処分すると気持ちいいです。
明日から徐々にお正月料理に取り掛かる予定。
まずはダシから ですけどね(^^;
ともかく寒いので火の気がないところに置くだけ。冷蔵庫より冷凍庫に近いかも(笑)
返信する
>maruさん (sake)
2021-12-27 16:45:46
maruさん、こんばんは!
やはりクリスマスはケーキですか。我が息子、実はケーキがあまり好きでなかったんです。(クリームやスポンジがあまり好きでなかったようです。)

でもチョコレートは好きだったので、チョコレートケーキを買ってみました。600円という値段を知ったらおいしかったようです。(^^)
一時期、絶対ケーキなんて食べなかったこともあったけど、だんだん丸くなるものですね。

お互いにすることがあって一緒には食べられなかったけど、来年はまたおいしいケーキを買って、一緒に食べてみようかなと思いました。^^

親子で今年1年を振り返って食べるのもいいですね・・・ってあまり話を始めるとまた言い争いになりそうです。(;^ω^)一緒に住んでいるからケンカもできるのでしょうね?!
返信する
>みみさん (sake)
2021-12-27 16:51:44
そうか、みみさんのおうちの中も冷蔵庫のようになっているんですね。今特に寒波ですか?!寒いのでしょうね。こちらも雪が降らなくても寒いです。

今日は会社の掃除を少ししました。後ろにある帳票類の箱を目立たない場所に置き直したり、書類も少し片づけました。もともとスパッと捨てることができない性質なので、思ったほどには片付きませんでしたが。。。でもこれで見た目すっきりになりそうです。

思い切って捨てるのも爽快かもしれませんね。
会社はそれでもまだ日頃から要らないものは捨てているのですが。。。我が家の方が貯め込んでいるんですよね~><お金ではなくて、着るかどうか分からない服やら、そうそう息子にも買ったら捨てろと言われているんだけど、お皿もなかなか捨てられず・・・でも最後の二日で少しやりたいです。

思い切って捨てると気持ちいいのは何となくわかるのですが、やはり「いつか使うかも」と思いがち。。。この障害をいかにクリアするか・・・です!!
返信する

コメントを投稿