きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

悲しいお知らせ

2013-10-04 | 息子keke
kekeが弁当を残さず食べてくる。
画期的だ。
 
この前はホーレンソウの胡麻和えを入れてみた。
食べて来た。
「おいしかった?」と尋ねると「まあ」なんて言う。

昨日はホーレンソーとベーコンを炒めて入れてみた。
それも食べて来た。

白菜のつけもの(市販品)も入れてみた。
「おいしかった?」と尋ねると、あれはどこで売っていたのか?と言う。

ひと昔前は、白菜のつけものも、あんな小さいパックなんて無かった気がする。
しばらくお休みしているうちに、弁当作りも便利になった気がする。
 

ここで残念なお知らせ。
私とkekeが大好きだったバラ焼きのたれがスーパーの棚から消えた。

大手メーカーのものではないから、そのうち無くなるような気がして、他の店でもちょこちょこ探していたのだけど、代わりが見つからないうちに無くなってしまった。こんなことだったら、3本ぐらいまとめて買っておけば良かった。
砂糖やしょうゆ、それからニンニク、あと何が入っているのだろうと思って、材料の欄を見てみると、他に赤ワインやコチュジャンと書いてある。
今度だましだまし作ってみるのも良いかもしれない、あの味にはならないかもしれないけれど。


そして、今日は時間がなかったので、最後の1回分、あのバラ焼きのたれで、バラ焼きを作る。
バラ肉を弱火で焼きながら、玉ねぎをスライスして、その上から乗せて火を通す。
そして、タレをからませて、できあがり。


・・・・そして、お皿にうつそうとしたら、何てことだろう。
うっかり手元を誤り、フライパンをそのまま地面に落してしまったのだ。
そして、最後の1回のバラ焼きはそのままひっくりかえってしまった。
(その瞬間は、まるで映画のワンシーンのようにスローモーションであった。)


うぅ。。。。。(T_T)

私は反射的に床に散らばったバラ焼きをかき集め、フライパンに乗せようかどうか迷っているところにkekeがやってきて、「これ最後の1回。まだ食べられるかしら。」と言うと、「無理でしょう」と言い、「今日は弁当いらない」と言って出て行った。

昨日の夜、珍しくきんぴらごぼうも作って、ホーレンソウの胡麻和えも用意してあったのに。。。。
自分が食べる分ならと思ったが、落ちどころが悪かった。
台所でも隅っこの、いかにも埃がたまってそうな辺りだったのだ。何となく今日はあきらめた。
残りのご飯をチャーハンにして、自分の弁当箱につめた。


そして、カバンに入れて会社に行こうとした時に、訳の分からないコンビニ袋があるので、「何が入っているのだろう?」と開けてみると、昨日お昼に食べるはずだった、見切りのハムサンドである。
ちゃんとカバンに入っていたのに、家に忘れたと思いこんでいてそのまま放置していたのだ。

丸一日常温の元でもうあかんかも・・と思いながらも、臭いをかぎつつ半分食べてみた。
まだ今の所はお腹に支障はない。


そんなこんなで、会社にやってきた。(常温放置のサンドイッチももったいなくて持ってきてしまった。)
今、財布を丸ごと忘れて来たことに気がついた。

何やってるんだろう、私。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(笑 (金魚主)
2013-10-04 18:52:20
おなか、まだ痛くなってませんか?^^

過去記事も読んで来ました。
「バラ焼き」ってご当地グルメだったんですね。

大手メーカーからも同じような商品が出ているようなので、
一度そちらも試してみては?
公式HP(?)見たら美味しそうでした^^
ttp://www.barayaki.com/goods.html
返信する
悲しいね (はるる)
2013-10-04 22:09:35
フライパン(調理済みが入った)が落ちるなんて
悲し過ぎる(T_T)
返信する
>金魚主さん (sake)
2013-10-05 06:46:52
おなか大丈夫でした。^^
だから、お昼にサンドイッチの残りも食べてしまいました。
(でも、怖いから二度とこんなことはしないつもり)

そう、バラ焼きの素、これなかなかおいしいんです。
最初食べたとき、感動しました。
大手メーカーからも出てたんですね!
さっそく今度探してみます。
またまたドライブの楽しみが増えました。^^
返信する
>はるるさん (sake)
2013-10-05 06:50:45
ほんとに悲しかったです。(+o+)
しかもひっくり返るなんて。。。

もう何十年も台所に立っているのに、こんなこと初めて。
食べられるものを捨てるに、すごく罪悪感がある私です。
返信する

コメントを投稿