きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

家事をしない旦那に罰金刑?

2006-07-22 | 日記
それにしても、kekeは極楽状態ですな。
好きな時に起きて、好きな時に食事を取って、TVを見てゲームをしてますよ。(面談では8時に起きて勉強すると先生と約束したはずなんですけどね。)

昨日は食べ終わった皿がそのままで、炊飯器もからっぽのまま、水につけてもなかったんで(それをするとしないでは、全然汚れ落ちが違う!)「なんでだよ!」と怒り狂ってしまいましたね。「仕事から(疲れて?)帰ってきて、これは・・」みたいな。

これって、旦那が「オレ様は外で働いて疲れてるんだぞ!」って言う発想と同じなのかな?^^;


そう言えば、昨日「太田光の私が総理大臣になったら...秘書田中。」と言う番組をみてたら、ジャガー横田さんが出てきて、「家事をしない旦那に罰金刑を課す法案を!」と言ってました。

それで賛否両論の討論が始まって結局は賛成が多数で可決されたんだけど、罰金刑って?・・・・と言うか素直に罰金を払うような旦那さんは、言えばフツウに手伝ってくれるんじゃなかろうか。。。本当にやらない旦那は「じゃ離婚しろ」って事になるし、ふざけんじゃねー金返せ、って蹴ったり殴ったりしたり、貯金使い果たして罰金払っても(一度で3万だった)家事はしたくねーっじゃ意味無いと思うし。

でもそう言う議論が無く、「家事は女だけのもの」か「男も家事をするべきだ」だけで議論が終始続いたと言う事は、フツウの男の人は「じゃ離婚しろ」とはならないのかな?^^;

それでね、その「罰金刑に賛成」した方に居た男性が、高橋ジョージさんと、あの不倫略奪と噂される結婚して一度落選してその後当選した議員さん。(他にも居たかもしれないが、この二人しか記憶にない)その議員さんの方は「妻のご機嫌が(家事程度で)よくなるのなら」みたいな言い方をしてました。それは王道ですね。皆さん再婚でリセットされたのでしょうか。
 
家事なんておおかた、やらない人は「やりたい時にやればいいじゃん」って思いがちだけど、女の人ってそれが自分に許せなかったりするんですよね。私も今は洗濯も掃除も「いつでもいいや」状態で気ままに暮らしているけれど、ここに旦那が居たら、そうはいかないでしょう。部屋が汚いと主婦として落ち込む、でも休みたかったり本や読みたかったり買い物もゆっくりしたい、しかし家事はキリがなく、自分は家事だけの人間か?などなど・・・
ここで男の人が「やらなくてもいいじゃん」と言うからヒステリーになるわけで、嘘でも演技でも「一緒に手伝おうか」なんて姿勢をとると、それだけで収まるのだと思います。要は家の仕事がたくさんあるのに一人でこなしきれない自分にイライラしてしまうのです。ただ家事をしない人を責めてるわけではない!(そう見えるかもしれないけど)。

これが女ってものなのか、と分かると、船田さん(名前思い出した)のように「妻のご機嫌が(家事程度で)よくなるのなら」と言う結論になるのだと思います。ハイ。

私個人的には、結婚するなら「男は外で働いて女は家に居て」って言うのに、最近憧れてます。その方が効率的なような気がして。男は外で働いて家で休む。女は(外で働いていてもいなくても大抵家事はやらなきゃならないんだから)当然休める時間が増えるはず。

その分収入は減るから慎ましく生活することは求められますが、私の場合は元々慎ましく暮らすのが好きだから、それは問題ない。むしろ時間がある方がうれしい、仕事よりも私は家の中で自己実現ができる・・etc。なんて思うんだけど。。。

でも、「オレの稼いだ金だから好きにしてもいいだろ」とか「でなきゃ離婚する、養育費は幾らでイイだろ」なんて言われるのはイヤだ、やっぱり結婚しない~。
そこら辺が「家事をしない旦那」と言うひとくくりになっているのではないかな?

「外で働いているから家事はしなくていい」「オレが稼いだお金だからオレの方が優先」が同居している所が問題なのだと思う。家事をしないで全部妻に任せるのなら、給料もきっちり夫婦で折半したら?
そこらがズルイなと思われ、「罰金刑だ!」と言われてしまう所以のような気がします。(家事をしないことが問題なのではない)


もう10時。
気がついたら、皿も食べたままだしkekeの事も言えないかな?
買い物行こう~!



【写真】ひき肉カレーだけを作って、ナスや赤ピーマンを素揚げしたものを乗せてみました。オレンジページ(だったかな?)に載ってたんですよ。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御苦労様です。 (まー)
2006-07-22 16:10:54
一言、コメント・・・・と言いたいんだけど、疲れと頭の中で数字がメガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグルの状態なので、言葉が見つからないので、コメントはやめました。



sakeさん、ごめんなさいm(_ _)m



昨日は疲れたんだけど、見積をして、「明日、又やろう」と思ったんだけど、ふと集計が気になり、調べたら、予想以上にはるかに、金額が上回っていた!!!



どこが悪かったのか、検討がつかず、今日、データを全てやり直し・・・・。



もう、疲れてきた・・・。ゆっくり落ち着いてやりたいけど、日数もないし、まだ、件数があるから早く終わらせないと・・・。



考えてみれば、最近、ここに(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚… しか書いてないな・・・。



普通、sakeさんを励ます所なのにな・・・。



少し、落ち着いて考えよう・・・。



sakeお姉ちゃん、本当にごめんね。
お疲れかな (Sunday)
2006-07-22 17:48:14
毎日暑いですね。。

sakeさんは体調いかがですか。



カレー、とても美味しそうですね♪

暑い時などあまり油を使いたくない時は、野菜を網で軽く焼いてもいいですよね。

網焼きした野菜は冷やしそうめんにも合うし。



うちの場合、私の両親も夫の両親も共働きだったので、女だけが家事をするという考え方は元々なかったですよ。

義母なんて、結納の日に急な仕事が入って来れなかったんですよ!

さすがにそれは私も若かったので余計なことを考えたりして泣きましたけどね。

埋め合わせにsakeさんが「けっ」と言いそうなバッグをプレゼントされました(笑)

自分は専業主婦の経験がないので家事の負担とか比べようがないのですが、

以前、PTAの集まりをうちでやったとき、その中の専業主婦の方が

「共働きなのに意外と綺麗にされているんですね」と言われた時はちょっと驚きでしたね。

いやいや、いつもはもっと散らかってるんですけどね(笑)

とにかく家事とか大変だろうと思われているんでしょうね。
チラッと見ました。 (木蓮)
2006-07-22 18:18:59
う~ん・・・。夫婦の問題なのに「お金」で解決しようとするところが嫌だなあ、と思って、すぐチャンネルを変えました。



コメントしようと思ったのですが、長くなりそうなので、後ほどトラックバックさせていただきます。
まーさん Sundayさん 木蓮さん (sake)
2006-07-22 21:01:30
>まーさん

 

見積もりがとても忙しいようですね。

何てお返事したらいいのか・・悩みました。私の方もうまい言葉がみつかりません。

いい金額に調整できるように祈ってますよ!

 



>Sundayさん



網焼きもいいですね。

その方がヘルシーでとてもおいしそう~!



私は「母子家庭なのに意外と綺麗に」と言われたら「んんん?」と考えてしまうかも。相手の方はそう言うつもりではないのでしょうが・・。

そう言えば私の友達のお母さんで、最近専業主婦になられた人が「家に一日いるとかえってのんびりしてて片付かない」って言ってました。普段仕事しててもえぇ~い!って集中してこなせば同じかもしれませんね。

 



>木蓮さん

 

実は私も最初はチャンネル変えようとしたんですよ。

本当にほしいのは「思いやり」だと思うから、お金をもらえばそれで気が晴れるのかな?と思ったんですね。



トラックバック、楽しみにしてます。
僕は… (おっとっと!)
2006-07-23 22:50:07
こんな風に考えてますよ。



夜遅くまで残業やら、休日出勤やらで忙しいし

とても稼いでくる夫と、僕みたいに、帰りは割合早いし、稼ぎもボチボチの夫では、やっぱ

家事の負担率が変わっても仕方ないんじゃ?

って。



僕のことを聞くとそこまでやる人は居ない!

ってよく言われますが、その分稼いでないから!って言っておきます。



家事、嫌いじゃないし僕にはこっちの方が

キャラ的にも、思考的にもあってるみたいです。
>おっとっと!さん (sake)
2006-07-24 12:26:18
すばらしい旦那様ですよ!

奥様がうらやましいです~



うちの子もそういうお父さんになってほしい~どうやってしつければ?って思いますが、おっとっと!さんはご両親と一緒に暮らしてなかったんですよね。



「そこまでやる人は居ない!」のそことは

どんな事までされているんですか??

食事のお手伝いでしょうかね?
離婚した理由・・・ (のりこ)
2006-07-24 13:59:27
 18歳の息子が赤ちゃんのころ、私は産休を終え、職場に戻りました。生後3ケ月でしたので夜中の三時間おきの授乳がつらくて、次の日休みの時一日だけかわってほしいと元ダンに頼んだのです。一日でいいから朝までぐっすりねむりたかった。でも元ダンの答えはノー。



 普通の家事は全部私がやってもかまわなかった。でも子育てのことで、本当につらくてはじめて頼んだことを断られ、私の心の中の大切なものが壊れた気がしました。



 離婚に至るたくさんの理由はあるけど、これが一番の理由です。









>のりこさん (sake)
2006-07-24 20:38:33
のりこさんは生後3ヶ月で職場に戻られたのですか?!(あ、でも当時は1年なんて休めませんでしたよね)

昼間働いて、夜の授乳は大変ですよね、私なんて昼間働かなくても眠くて眠くて仕方なかったです。普通の家事だけだって、今の私は帰ってきてからやり切れてませんもの。



そんな時代と比べると、今の若い男の人は育児も協力してくれるようになりましたよね。少しづつ時代は変わっているんですね。

コメントを投稿