きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

コロナのとある休日

2020-04-26 | 息子keke

今日は午前中OMさんからラインが来ました。
「キッチンペーパーが○○(店名)で売ってた」というのです。
私が無い無い言っていたので、OMさんが教えてくれたのです。

慌てて買いに行ってキッチンペーパーをゲット。
ついでにちょっと食品売り場も行くことに。

売り場を見ると、ついにブロッコリーも野菜ビニールでくるまれて売られるようになっていました。店内も店員さんが絶えず消毒液で拭いていたり、店内放送でもコロナの注意が流れます。

今日もお出かけ日和でしたが、家から出たのはそれだけでした。

夜中にゲーム対戦をしてたkekeが起きて来て、お腹がすいたというので、焼きそばを炒めてもらったり(ブーブー文句を言いながらもやってくれた)、それを2人で食べたり、私が退屈そうにしていると、テトリスのオンラインゲームをやってみてくれました。

それは99人で対戦するテトリスなのですが、私はその上位50人に入れればいい方で、後半になるとあっという間に勝手にブロックが積み上げられ(誰かの攻撃を受けたらしい)、たちまち詰まってしまいます。
kekeのやっているのを見ると、それをどんどん回避し、長い棒で一気に何段ものブロックを崩したり、99人中4位とか5位にまでなっています。
keke曰く、これは初心者用のオンライン・テトリスなのだそうです。
べったり親と一緒には過ごしたくないけれど、気には掛けてくれているのでしょう。

私もそう言えばそんな親子関係だったような気がします。(両親とね)
心配だったり気にはするけれど、ずっと一緒にいるのは面倒くさいものでした。


数日前、あることでケンカをしました。
それはkekeが最近毎日飲んでいる野菜ジュースの空いたパックです。それをプラスチックの注ぎ口部分をハサミで切り、広げれて紐で縛れば「紙ゴミの日」にそのまま出せるのです。

だから「溜まった空きパックを(毎日家にいるのなら)広げておいてくれ」と言ったのに、それをこともあろうに、燃えるゴミの大きな有料袋に詰め込み始めたのでした。(ゴミ袋1枚40円)

「なんでここに入れるの?もったいない!」と言うと、「このパックを切って広げる時給を考えてみろ、その方がもったいない!」と言うのです。(野菜ジュースパックはもう40枚ぐらい溜まってました。)

それならしょうがないか・・・と思い、しばらくは燃えるゴミ袋に入れるのを黙認していました・・・が、やっぱりもったいなくて、結局今日は新たな2パックをゴミ袋から出して、自分がプラスチック部分をハサミで切って、洗って干してます。

いつまで息子と一緒に暮らせるのか、それともこのままずっと一緒にいられるのか分かりません。でもこんなことも大切な思い出だと思って、ここに書いておきましょう。

この今日こうしている日は、もはや未来には戻ってこない。
それはもう分かっています。




買い物ついでに買ってしまった角瓶。。
前回買ったのは2ヶ月前。まだ1週間ぐらい飲めそうだし、これぐらいのペースなら良いかな。



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄く良い親子関係ですね。 (maru36)
2020-04-26 20:46:30
凄く良い親子関係
なんというか 微笑ましい感じがして
顔がほころびます。
返信する
こんばんは (きみちゃん)
2020-04-27 00:08:55
キッチンペーパー!
リー◯じゃなかったら間違って買って!いっぱいあった。
譲ればよかったね⁉️
以前はゴミ有料だったから、、、分別ものすごく気にしていた。
袋高いのよね?
今は、、、無料だから良いけれど、、、時々燃えないものの分別が難しくて?
元の町の有料を恋しくなることがあります。
面倒だけれど、、、ものすごく細かく書いてあるのでこれ何?がなくて楽でした。
返信する
Unknown (Taka ちゃん🎵)
2020-04-27 03:57:58
キッチンペーパーは、つい先日つまでロール式の物を使っていたんですが、トイレットペーパー騒ぎ(品薄)で、待てよ!100均はどうなんだろ!  と、行ってみると、ロール式のはなく、重ねん式があり買ってきて、今、使っていますが、これが枚数も多く、以外とお気に入りです!  是非、sake さんも、使ってみて!!(もう、使用済みかな?)
100均一侮るなかれ!でした!
返信する
Unknown (Taka ちゃん🎵)
2020-04-27 04:00:34
スマホから、二度打ちしてしまいました!  消しておいて下さい。(笑)
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2020-04-27 11:05:02
トイレットペーパー・キッチンペーパーは普通にある私地方。
ただ除菌シートは相変わらず棚に無いんです。
私は買い置きがまだあるから平気(^^)
3月に3週連続で食糧援助したからか?次男が「今 こうして生きていられるのはあなたのお蔭」とメールしてきました。
そんな事を言われたのは初めて。
兄姉とも疎遠になっているので可哀想になりました。
私も甘いなぁ(*_*;
返信する
>maruさん (sake)
2020-04-27 11:28:45
maruさん、こんにちは!
いえいえ・・・ここに至るまでにどれだけ掛ったか・・?
自分に自信がなく、自分が好きでなかった私ですから、子供のことも不安でいつも欠点ばかりを見てきたように思います。
息子にもこのような親で迷惑をかけてきました。丸く収まるころは・・もう子離れの時期なのかもしれませんね。(^^;
返信する
>きみさん (sake)
2020-04-27 12:02:25
きみさんのところにはキッチンペーパーがあったんですね。私もしばらく探していましたが、なかなか見つからなかったんです。

ゴミ袋、有料でもそれなりにするから、分別できるものはなるべく分けた方がいいように思うんですけどね。ましてやパックばかり詰めるなんて。。。

有料袋がない地域は分別がいろいろ細かいようですね。それはそれで手間がかかりそうです。あと分別を間違えている人のごみは持って行ってくれないので、いつまでも残ってるのもね・・?どうなのかなぁと思いますよ。
返信する
>takaさん (sake)
2020-04-27 12:47:09
takaさんも100均一に行かれたんですね!
私も教えてもらったのが100均一の店だったんです。スーパーやドラッグストアより穴場だったのでしょうか?普通に買えてしまいました。(^_-)-☆

takaさんは料理はもとより染料もキッチンペーパーでも詳しいですね。いつも色んなことにチャレンジされているからでしょう。
またいろいろ教えてくださいね。(^^)
返信する
>みみさん (sake)
2020-04-27 12:50:42
除菌シートなんて全くですよ。私はエタノール入りのリビングを掃除するシートで代用しています。
お友達によると、たま~に除菌ジェルのようなものが売っているそうですが・・・見たことないなぁ。
普段の備蓄は大切ですよね。

次男さんからそのようなメールが!!来年のお正月はどうにか家に戻れないものでしょうか?!
本当はもっとみみさんとも、ゆっくり会いたいでしょうね。私も想像するだけで切なくなります。。
返信する

コメントを投稿