きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

バカの極み

2020-04-03 | 巷の話題

もしもこれがウィルス戦争だとして、こういうのはいかがなものか。

https://twitter.com/nipponkairagi/status/1245341129802801154
↑今日渋谷のど真ん中で外国人と日本人の大きな合コンが開催されるらしいです。(これも外人テロなのか?)

そう言えばK-1の6000人感染も、埼玉県が何度も注意してもやめなかったと言ってたっけ?
この状況でまだ、人が集まるところに行く人がありえない。。。

うちの会社の飲み会も未だ中止という声がなく、このままズルズルと誰も言い出せないまま進んでいくのではないかと心配。。。。もう行かないことにしたが、いくら行かなくても社内の人間が感染したら、間違いなく自分も感染する!!

そこで私はフェイスシールドを作ることも考えた。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/newyork-mask_jp_5e80164cc5b6256a7a2c07a9
それは↑このように顔面につけるお面である。

最初に見たのは高須クリニックの高須先生がしていた時。発明家ドクター中松さんが「これでウィルスが防げる」と作ってくれたそうである。
これを下敷きで作って飲み会でみんなに配ることも考えたが・・・・それより「行かない」に越したことがないと思うようになった。

それに危機感のない人に何を言っても無駄だと。。。。
合コンだの、K-1だの、歓迎会だの・・・もう本当にやめてほしいわ。。。結局周りが感染したら、自分も感染するんだもんなぁ。

息子にフェイスシールドをLINEして「これを通販で買ってくれ」と頼んだのに買ってくれない。
「そんなものつけるぐらいなら外出するな」「そういう医療用をみんなが買ったら病院に行き渡らなくなる」あと何だったかな、ありとあらゆる理由をつけて買ってくれない。しかも「バカの極み」とまで言う。(飲み会する方がバカの極みなんだよぉ~)

だから自作で作ろうかなぁ。でもみっともないかしら??



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rikumama)
2020-04-03 15:59:29
sakehamachiさん、こんにちは!

緊急事態宣言、もう出ているようなものなのに、ハッキリ言ってもらわないととか言っている人どうなんでしょう。

外出自粛要請が出ているのに、飲み会をする意味ですよね。
会社の社員に感染者が出たら、身内もダメですし、出社ストップとかになれば経営にも支障きたしますのに。
sakehamachiさんの心配されるのごもっともですよ。

反対されても集まる大きな集会は外国人が絡んでいると言われています。
私達が一人一人正しい考えを持ち、行動して行く事です。
sakehamachi さんの出席拒否は正しいと思います。😊
返信する
こういう変な人達は・・・ (maru36)
2020-04-03 16:38:26
こういう変な人達は、合コンやってもらって
その場で隔離して、14日間その場から動けないようにしてもらいましょう。
返信する
Unknown (piyokun55)
2020-04-03 17:03:43
sakeさん
この時期に飲み会とか欠席で良いと思います。
私も家族も医療に従事しています。息子から電話で、万が一のこと頼まれました。報道で医療従事者の感染、死亡の話しを聞く度ドキドキします。
返信する
こんばんは♪ (みみ)
2020-04-03 17:23:57
行かないでいいですから。
その後の感染にだけは注意してくださいね。
ドア 机 椅子なんかは除菌シートで拭くと良いでしょう。
フェイスシールド あれって4000円弱では?
コロナを恐れるのはわかりますが・・・ここはkekeくんの言う通りにした方がいいかもよ~~
街中では目立ちすぎると思う。
返信する
>rikumamaさん (sake)
2020-04-03 22:26:28
ほんとですよね。もう夜間は出歩くなと小池さんもハッキリ言っていました。
コロナは5人のうちの1人が10人に遷すんでしたっけ?つまり明日は5人が10人になるんです。
10人→20人→40人→80人→160人??
5日間で32倍に増えるってこと??

あっているかどうか分からないけれど・・想像以上にうつりやすいですよね。
ほんと、1人でも感染者が出たら出社ストップになるし噂にもなると思うんですが。

このタイミングで集会だの合コンだのって言うのも何なんでしょうね?写真は欧米風の人達の写真だったけど・・本当なのでしょうか?!
返信する
>maruさん (sake)
2020-04-03 22:31:20
ほんとですよ。まだそんなに人数いないと思っているのでしょうか。でも日本は検査数が少ないから、もしかしたらもう広まっているかもしれないんですけどね。

私の周りはお弁当持ちがあまりいないので、みんなお昼を街中で外食していると思います。
楽しく話しながら食べているのでしょうね。それすら私は抵抗があります。。。

要はことの重大性をあまり分かってないのでは・・・?みんな普通に仕事してますからね。
返信する
>piyokunさん (sake)
2020-04-03 22:37:04
piyoさんの息子さんは医療をされているんですね。
息子さんも気が気ではないでしょう・・ほんとですよね、そのような最前線で働いているとは。。
心配ですよね。

飲み会、欠席するつもりで居ます。業者さんで「出席」で返事がきている方がいますが・・・本当に皆さん来るつもりでいるのだろうか?
自分との温度差の違いにとまどいます。どうしてみんな気にしないのだろう??
返信する
>みみさん (sake)
2020-04-03 22:40:48
やはり目立ち過ぎますか。きっとそのうちあちこちでかぶっている人が現れるのでは?!なんて思うんですけどね。

フェイスシールドもいろいろで中には900円ぐらいで買えるものもあります。4,000円のは本当にちやんとした医療用なのでしょうか。

早速自作してみましたが、なんと。。顔を覆う透明な板状のものが息で曇って何も見えません。。。
骨折り損のくたびれもうけになってしまいました。
返信する

コメントを投稿