きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

アラビックヤマトのり

2024-01-05 | 会社の仕事

また忙しい日々が始まります。


今日は、鮭弁当です。

またこれから忙しい日々が始まるようですが、年々ついていけなくなる自分がいます。もっとゆっくりしたい、もっと味わいながら時間を過ごしたい。それが許される頃はきっとあの世からお迎えが来る頃なのでしょうか。

ところで、私は26年前から事務仕事で使っていた糊があります。

いつもお世話になっている「アラビックヤマト」。
どのぐらい前からだか忘れてしまいましたが、文具の通販メーカーで作られているこのタイプの糊の補充液が、このオリジナルメーカーに比べるとずっと安いので試しに使ってみることにしたのです。

最初は違いがあまり分からなかったのですが・・・それから長い年月が過ぎ(少なくても5年以上10年ぐらいかも?)、だんだん使い勝手が悪くなってきたのに気がつきました。「のりを使おう」と思って、上のキャップを開けて逆さまにするのですが、のりがなかなか下がってきません。のりを出す所のスポンジもすぐに固まったりして使えなくなってしまったりします。

私もボ~っとしている人間なんで、しばらく(何年も)気がつきませんでした。最近になって「このタイプの糊、使いにくくない?」とやっと気がついたのですが、まだ補充液もたくさん残っているので使っていました。

そして今日、正月休み明けでいくら逆さまにしてものりが全然下がってこないのです。しばらく容器をしぼってみたり、粘り強く待ったりしたけど、全然ダメ。しょうがないので、また補充液を継ぎ足して、いっぱいまで入れればいいだろうと思ったのです。

そしたら何と!補充液の方も固まって、逆さにしても、糊が入らないんです。補充液が固まって流れないなんて前代未聞。それでやっと気がついたのです。寒いからか、何年も前に買ったものだからなのか原因は分かりませんが、安い方の補充液ののりはだんだんゴムみたいになってしまうようですね。
本家本元のアラビックヤマトの補充液だと、この寒さでも全然大丈夫。補充液を加えると普通に流れてよくのりが使えるようになりました。最近何か使いにくいなぁと思っていたのは、中身がバッタものだったからかもしれません。

のりが固まっているのは水分不足で水を足すとまた使えるそうです。
コメントをいただきました。コメント欄参照のこと。


昨日公園内で撮った写真。南天?
明日は用事がありますが、明後日あたりはどこかに行きたいです。
どこにしようかな。。。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2024-01-07 09:56:31
お早うございます。今年もお邪魔させて頂きます<m(__)m>

ヤマトノリの固くなったのって,水分が蒸発して減っただけですね。
水足してちゃんと使えます。キャップも,水に浸けおき洗いすると元に戻ります(スポンジ部分が劣化して破けたのは無理だけど。)
ただし,水の入れ過ぎでゆるゆるになり過ぎ(100均とかのは最初からそうですよね)に注意して,普通サイズのでこまめに使い切れる分量にして水が腐らないように注意ですね。

補充液のほうは,パックを切って別の容器に移してスプーンですくう?カッターで切る?(無理くり?)などすれば,小分けに入れられて,小分けの方を水で薄めれば,十分使えると思いますよ。
あら,貧乏くさくってごめんなさい(笑)。でもむしろ,昔ながらの純粋糊こそ水だけなので安心して使い切れます。

前の会社で,「8本分・スペアキャップも8個」という何十年前(私がパートで入った時にすでに!)のか分からない固まったのがあったので,最初は知らずに捨てました。確かに,逆さにしても出てこなかったです。さすがに,その時は他の容器に移すまで考えませんでした。 気づいた時は後の祭り。
転職して今の所にも固いのがあったので,水入れたら快適です!
(そうそう,スティックのりも,上面を口から少し下げて水滴垂らして立てておくと柔らかくなって塗りやすくなります。ほんとに貧乏くさいけど,工夫は大好き😝)

それよりも,修正ペンで困ってます。同じ理屈で,水分が減って揮発してしまい,硬くなって出てこないですよね。
シンナーだけ買いたいのだけど,売ってますか? お店で探せなくって…。
むかーしは,2つにわかれたタイプ(↓こんなのの卓上用)があって使い勝手が良かったのだけど…。
https://www.lion-jimuki-shop.jp/SHOP/274-30.html
どこ行ったら普通サイズが売ってるんでしょうねぇ…。(どなたか知ってたら教えてくれないかしらん。)

さて,新年早々,今の職場で早速「便利グッズ!」になってます。
どこ行っても「困ったらみぃに聞け!解決してくれる!」状態で,「1家に1台。ポッケに1個」の便利屋さんですよー😱
なんとかならんか,この性分! (みみさーん,どうしましょ?!)
返信する
>みぃさん! (sake)
2024-01-07 22:09:24
みぃさん、今年もよろしくお願いいたします。
あの糊、水を足せば使えるんですか!!@@全然思いつきませんでした。もう捨てようかと思っていました。キャップも水に漬けておくと戻るんですか!!
捨てなくて良かったんだ!もったいないことをしました><
みんな捨ててましたよ。

そうそうスティックのりも、だんだん硬くなりますよね。水滴落とすと柔らかくなるんですね。(今の会社では使っていませんが)
本文を訂正しておきますね。

「困ったらみぃに聞け」
最高の褒め言葉じゃないですか~^^周りの方から重宝されている証拠ですね。
さすがです!!

修正ペンもだんだん硬くなりますよね。今はペンは使わず修正テープを使っていますが、修正ペンの方がずっとコスパがいいです。のりもテープ式ののりもあるけど、すぐに無くなってしまってもったいないですね。

ミスノンの修正液。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BA%8B%E5%8B%99%E5%99%A8-%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%B3-%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%81%E6%B6%B2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E5%85%B1%E7%94%A8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-P-24/dp/B008CBZ1RG?th=1

品番で検索したら、アマゾンで1個単位で買えるようでした。(違うかな?)

https://www.mediapress-net.com/search/LINK_LOJ/itemlistdirect.do
ライオンでも1個売りもあるみたいです。でも送料掛かっちゃうのかな。

修正ペンまで補充液使うとは!倹約の鏡ですね!!私も見習おうと思います。

今年もよろしくお願いします。^^;
返信する
Unknown (みぃ)
2024-01-13 11:10:02
ミスノン情報、私もよく調べないでURL載せたのですが、赤いのは知らなかったのと糊の大容量につられて大きいサイズだと思ってました。10個入りでしたね😓 
(ところで、赤だの青だの緑だの なんでそんなに細かいの? 1種類じゃだめなの?)

1個単位のを調べてくれてありがとうございます。ネット注文はしたくなくって、改めて検索してみたらヨドバシカメラのサイトが出てきて、もしかしたらと思って実店舗に行ってみました。修正液があってうすめ液は取り寄せでしたが、現物を実店舗で見たのは何年ぶり(いや何十年かも)だろう。sakeさん ありがとうです。
やったー、これで無駄にしなくて済むわー😉 でも、うすめ液こそ蒸発しやすいんですよね。揮発性で速乾のためなんだから。いかに蒸発させずに保管するか考えないといけない…。

修正テープだと、始めや終わりを引き損ねたり、幅がはみ出したり、小さく細い時に使えなかったりで不便なんです。

「困ったらみぃに聞け」最高の褒め言葉
いやいや、こっち→「重宝」 便利に使われるだけですよー😭 「人の頭使うな! 自分の頭使え!」です(笑)。
返信する
>みぃさん (sake)
2024-01-13 20:36:40
そうですか、ヨドバシであって良かったです。今でも同じものがあるなんてね。

そうそう、修正テープだと引き損ねがありますよね。幅も決まっているから使えないこともあります。

重宝だって良いですよ!
私なんか重宝にすらされていないというか。。。いつもギャーギャー言われて、召使いですよ。何か言っても「だけど」と言われて終わりと言うか。

今はまったく想像できませんが、それでもあと何年も一緒に仕事をしていないんだろうなと思うと、寂しいような気もしますね。
世界も日本も変動の時代のようですが、私もここ数年はいろいろ起こりそうです。(汗)

また何か情報があったら、教えてくださいね。^^/
返信する

コメントを投稿