きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

レンズのF値

2021-02-26 | カメラ

んん===(゚~゚o)・・・

昨日の写真

この写真とか・・・↑
もっと欲を言えば、後ろのピンクももっとトロ~ンと大きくボヤけていた方がいいような気がしますよね。(;^ω^)
後ろの枝ももうちょっとボヤけていた方がなぁ。。。とか。

もっと後ろに下がれる時は後ろに下がってズームをきかせるとできるようですが、後ろに下がれなかったり、これ以上ズームが届かない場合・・・・そんな場合にもっとボヤかせるレンズがあるそうです。

それは・・F値小さい=いわゆるプロが使うようなレンズです。^^

今使っているレンズはF値3.5-4.8というレンズですが、富士フィルムの望遠レンズでF2.8というのがあるんですよね。
もちろん価格も高くて・・大きくて重い。。

でも腕が上がるつれ、そういうレンズに挑戦したくなる気持ちも何となくわかるような。。。(^^♪そういうのをカメラの沼にはまるというのでしょう。うんうん(´ー`*)

でも今発売されているその高いレンズは尺が短いんですよね。
上級者になるとそういうレンズを買って、更に虫や鳥を撮るために更に望遠を買うのでしょうか?!


現地に着いた~これからカメラ撮るど~~~~(^^)/
     ↓
花の写真を~ヾ(゜O゜*) あ、遠すぎかな~
虫用のレンズは?ヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノ次は鳥が来た~鳥用レンズ~
 ( ゚д゚)ハッ!全体景色もレンズを変えないと~(°°;)おいおいフタ無くしてもうた。。。

     ↓
想像するだけで非現実的((+_+))何より重くて移動が大変そう・・・

・・・・というわけで、要は自分が何を撮りたいか?!をこれからゆっくり考えたいと思います。
そして・・・いつか退職金がおりてきたら・・・ちょっとだけお高いレンズを考えるのもいいかもしれません。(;^_^A

それから見てみると旅行用に交換がいらない広角~望遠までまかなえるレンズ(でもF値はちょっと高め)とか・・・目的別にいろいろレンズもあったりするんですね。

そんなことも夢みながら、また写真撮りしてみようと思います。^^



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ja6fcz)
2021-02-26 18:09:34
私のレンズはマクロレンズでTAMRON SP Diを多用していました。
望遠レンズはSIGMA DG70=300 をEOS70Dで使っています。
最近はiPhoneでの撮影が多いですね。

ボケを撮影は安いけれどこの2本を重宝しています。
返信する
鳥沼・・ (kyoko)
2021-02-27 06:19:18
お気持ちはよくわかります
写真を続けるとだんだんカメラとレンズの良さが気になります
仲間のフェイスブックなどを見せてもらうと特に切れの良さや明るさにほれぼれします
仲間も同じで久しぶりにお会いするとカメラとレンズで120万越しだと・・(どんどん買い換えるようです)男性はローンで買うようです
私も欲しいけど主婦は無理はできません('◇')ゞ
マクロレンズ(ニコン)と18-300(ニコン)最近はこの2本です それぞれカメラに装着しています ごみやほこりが入るのが嫌なのでカメラ2台です
花を撮るときだけですけどね
鳥は300mmで撮影しています 1.5倍の450mmになるようです
望遠も長くなれば重くて三脚もそれなりのものが必要になるので荷物になります 軽くて持ち運べるものとなったらミラーレスとかが売れてるようです
返信する
奥が深い。。。 (maru36)
2021-02-27 10:32:42
写真の世界は、奥が深いですね。
そして、カメラやレンズ って、高額ですからね~
私の友人で、古~いカメラ(もう使用出来ないモノ)を
安く購入して 修理して・・・という収集家の人がいます。
様々なところで、探し出して 購入して で、
もう300台くらい所持しているみたいです。
ハマってしまうとどっぷりいっちゃいますよ~(笑)
返信する
>ja6fczさん (sake)
2021-02-27 20:34:03
ja6fczさん、こんばんは!
今日も朝から出かけてきました。写真を撮ってきたんです。お返事遅くなってしまいました。

先日、photohitoなるサイトで(カメラとレンズを選ぶのにこちらのサイトを参考にしました)、自分のカメラと同じ人が何のレンズで撮っているのかなぁと思ってチェックしていたら、マクロレンズを使っている方がいるんです。いい感じのボケが出ていました。
マクロで景色を撮るんだぁ~ってちょっと驚いてしまいました。ja6fczさんもそうなのですね。
今までマクロレンズは考えていませんでしたが、そういう使い方もあるんですね。EOSってCANONでしたよね?レンズの選択がいろいろできそうでいいですね。
会社で借りてるiphoneが初なんですが、写真がきれいですよね。これ一つでも充分にきれいな写真になると思います。^^
返信する
>kyokoさん (sake)
2021-02-27 20:44:28
kyokoさん、こんばんは。
やり始めて、他の方の写真を見ていると、こうしたい、ああしたいが出てくるものですね。そして新しいレンズやカメラも次々出てくるし・・・ほんとにキリがないなぁと思いました。
でもお友達は120万ですか!!@@それもまたすごいですね。
18-300あれば1つで網羅できますね。1.5倍ということは27-450私の標準レンズ+望遠よりひと回り遠くまで撮れるんですね。それでマクロレンズがあれば、何でも撮れますね。(^_^;)

そうそう・・・レンズを替える手間はいいんですが、ゴミとか埃が入りそうでイヤなんですよね。今日は動画用にその前使っていたコンデジも持っていきました。^^今のカメラ、電池の消耗が早いので動画はあまり撮りたくないんです。今日も風が強くてレンズをあまり替えたくなくて望遠レンズのみで標準レンズは使わないままになってしまいました。
1本で網羅できるの、魅力ですね。
返信する
>maruさん (sake)
2021-02-27 20:50:11
maruさん、そうなんです、やり始めると奥が深そうですよ。レンズもいろんな種類があるし、カメラも色んな撮り方(ソフトに撮ったり、くっきり撮ったり)選べます。色も青っぽく仕上げたり、明るめにしたりとか・・・レンズによってはボケが強くできたり、いろいろあるようです。
(私もまだ買って半年なので詳しく分かっていませんが)
お友達は300台ですか???おうちに全部あるのかしら?@@標本みたいにされているのでしょうか?
直して誰かに売って儲けるのではなく、自分のコレクションにしてるんですかね?それはまたオタッキーな・・・・しかも300台って倉か何かあるんでしょうか??
でも壊れたカメラをそこまで大切になさるなんて、きっと心優しい素敵な方なのでしょうね。^^
返信する

コメントを投稿