花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

エゴノキ

2009-05-20 | 
エゴノキ エゴノキ科 日本原産 落葉小高木




エゴノキをはじめて見たのが2年前で、そのときもブログに載せました。

白くて可愛い花です。

枝いっぱいに咲くと、枝が白く埋め尽くされたように見えます。

花が下向きに下がって咲くので、緑の葉とのコントラストも綺麗です。

今年は連休明けに公園で見つけました。

ここのエゴノキはまだ蕾が多く、鈴なりに花が咲くにはもう少しのようです。

今頃はもう枝いっぱいに、清楚で白い花を咲かせてるでしょう。

知らなかった花も、一度見つけるとよく目に付くようになります。

家まで帰る途中にもエゴノキを幾つか見かけました。

可愛い花が枝いっぱいに咲いて、早くも散り始めたのもあります。

エゴノキは開花時期が短いらしいです。

地面に散りばめられたように花が落ちてました。

花びらが散るのではなく、椿のように花ごと落ちてました。

薄紅色をしたエゴノキの花があるそうです。
まだ出会えてません。
見てみたいなぁ。

別名ジャパニーズ・スノーベルとも言うそうで、ベルのような可憐な花が、下がって咲く姿にぴったりですね。

<><マウスオンしてね。>

花が終わり夏にはもう果実が生ります。
昨年写した実がでご覧になれます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿