花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

ホオズキ

2008-09-24 | 木・実
鬼灯 ナス科 東南アジア原産



鬼灯の袋が網目模様になって中の赤い実が見えてます。

自然の状態でこのようなレース柄になったのって、あまり見ないのでなんだかとても嬉しくなりました。

ホオズキの花は6月から7月頃咲きます。

7月には「ほおずき市」があり、朝顔やホオズキは夏の風物詩。

朝顔同様季節外れかと思ったのですが、今は赤い実がまだ見られます。

ホオズキと言えば花よりこちらの実の方ですね。

そもそも鬼灯は観賞用として入って来ました。

子供の頃は実の中に入っている種を取り出し、口に含んで鳴らして遊びました。



下2枚の写真は先日行った立山で見かけ写したものです。
花がひとつだけまだ咲いてたので写すことが出来ました。

黄緑色ぽい花は小さめで下向きに咲いてるので、撮影しにくいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿