花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

ヒャクニチソウ

2008-08-06 | 
百日草 キク科 メキシコ原産
別名=浦島草 ・ 長久草





江戸時代末期に渡来したヒャクニチソウは、属名の「ジニア」で呼ばれることも多いです。

ジニアはドイツの医師で植物学者でもあるZinnに因みます。

私はここ数年で知った花なので、最近の花だと思ってたんですが、昔からある花なんですね。

品種改良されてたくさんの種類があるようです。

一重咲き、半八重・八重咲き、高さも低いのから草丈1mのもあり、大輪・中輪・小輪とあります。

ダリアと同じキク科で咲き方もよく似ているようです。

ダリア咲きというのがあるくらいで、他にポンポン咲き・カクタス咲きなどダリアと同じ咲き方があります。

見たら間違えてしまうかも知れません。


桃色の花の中心に、また黄色の小さな花が咲いてるようで、とても可愛いですね。


花が終わりに近づくとこんな感じになりってきます。


通りかかった家の前、道路縁に咲いてたたくさんの百日草。。。
桃色の花が凄く可愛かったです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいお花 (fwa)
2008-08-06 14:01:24
昔は(この言い方嫌なんだけれど)
何処のお庭にも沢山ありましたがこの頃は
あまり見かけなくなりました。
世の流れでしょうね・・・
ちなみに我が家も御座いませんのよ。
懐かしかったよ~。
そして見れて嬉しかったよ~。。。
有難う。。。
返信する
去年。。。 (花蓮)
2008-08-06 14:29:56
はじめてこの花を見つけ、
衝撃をうけて写真を撮りました!
インパクトある花の印象から、
わたしも最近の花だと思っていたのですが。。
昔からあるものだったんですね。
華やかな花が、暑い夏にぴったりで。。。
暑かった日に散策した去年のことを思い出しました。
わたしも。。。
まんなかの黄色いところが小さな花のように思えて、
とても可愛らしくて好きです♪
返信する
♡fwaさんへ (あみ)
2008-08-06 16:50:24
fwaさんには昔馴染みのお花なんですね。

私も昔知ってるお花が、今改めてみるとその頃とは違った気持ちで、見るようになってきました。

最近は品種改良によって、花の咲き方が変わってきてるようですから、公園などでご覧になってるかも知れませんよ。(*^。^*)
返信する
♡花蓮さんへ (あみ)
2008-08-06 16:54:38
ヒャクニチソウは花色もたくさんあって、咲き方も色々あるようです。
花蓮さんが去年UPされたヒャクニチソウは、確か赤い花でしたね。
夏に似合う花ですよね。
返信する
綺麗なピンク色 (みくりん)
2008-08-06 20:07:42
こんにちは! お久しぶりです。
度々 おじゃまして楽しませていただいています。

いつも 素敵な写真ばかりですね~ 羨ましいです。
今回のヒャクニチソウは 私のヒャクニチソウのイメージをすっかり変えてしまいました。
とてもかわいくて 綺麗ですね。
今度 種を蒔いて育ててみようかなあ~ なんて思っちゃいました。 

返信する
生きている花 (風花)
2008-08-06 21:04:43
本当に最近の写真は、花に存在感があり

生命を感じます。花が生きている!!と感じま

す。本当にきれいです。

こんな風に撮ってもらえると、お花から感謝の言葉が聞こえそうですね。
返信する
♡みくりんさんへ (あみ)
2008-08-07 06:08:26
みくりんさん、お久しぶりで~す!♪
お元気ですか!(*^。^*)
ブログ見て頂いてありがとうございます。
そしてコメントありがとう~♪

ヒャクニチソウは一時人気がなかったそうで、私もイマイチだなって思ってたんですが、最近ではよく見かけるようになり、気になりはじめてたんです。
みくりんさんにも好きにってもらえたみたいで、またこの花が増えていくかしらね。(*^。^*)
私も植えてみようかな。。(笑)

今日から立秋ですね。
残暑が厳しくなりそうです。
お体に気をつけてください。
また遊びに来てね~♪
返信する
♡風花さんへ (あみ)
2008-08-07 06:24:36
お早うございま~す♪
なんだかスゴイお褒めの言葉で、照れてしましますよ。
自分ではちっとも代わり映えしなのない写真で、どうやって撮ったらいいのだろうと悩む日々です。
でも写すのが好きす!
風花さんに気に入ってもらえて嬉しいです。
また頑張ろう~。。。なんて、思っちゃいます。(^^ゞ
ありがとうございました。

もう立秋だなんて、早いですね。
残暑厳しそうです。
お体に気をつけて下さいね。
返信する

コメントを投稿