花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

クリスマスローズ

2009-02-21 | 
クリスマスローズオリエンタリス キンポウゲ科 ヨーロッパ原産



クリスマスローズがついに開花しました!♪
苗を買ったときの札には灰紫花系とありましたが、思ったほど暗っぽくないです。
クリスマスローズは開花するまでに3年ほどかかるそうです。
咲くまでにそんなにかかるとは知らず、買って翌年花が咲かなくてガッカリしてたんです。
購入して2年目で目出度く開花・・・嬉しいよ~。
今は蕾があと2つ出てきてます♪

下向きで咲くクリスマスローズに撮影は難儀しました。
ちょっと失礼して茎を持ち、覗くように写しました。
その結果、左下にチョッピリ指が写ってしまった!(苦笑)



下の写真は先日撮影に行った、森林公園で咲いてたクリスマスローズです。
オリエンタリス(レンテンローズ)


クリスマスローズは普通に花と呼んでいる部分は萼だそうで、花びらは退化して蜜管になってるそうです。

自然体で咲いてるクリスマスローズからは清楚さが伝わってきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿