花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

フクジュソウ

2009-02-22 | 
福寿草 キンポウゲ科 日本・東アジア原産



春を告げる花、お目出度い花として知られている福寿草です。
薬草としても利用できますが、毒草でもあるのでご注意ください。
環境庁のレッドデータブックでは、絶滅危惧2類になってる花です。

お正月花として盆栽仕立てで見るのは温室で育てたもので、実際には2月から3月に咲く花です。
黄金色の花は日の降り注ぐ明るい場所で大きく開きますが、この日は曇り気味でしたので開いてる福寿草が少なかったです。





2/13 森林公園にて撮影

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗。。。 (花蓮)
2009-02-23 12:05:38
綺麗な鮮やかな黄色。。。
福寿草のこの色を見ると、春を実感できますね。
昔、実家の庭にちょこちょこ咲いていて。。
それを見つけると嬉しいものでした!
絶滅危惧種になっているんですね。。。
日本の春を告げる花。。大事にしたいものです。
返信する
❤花蓮さんへ (あみ)
2009-02-23 20:37:43
まだ寒い日お庭にひょっこり現れた福寿草を、見つけたときの喜び凄く分かります。
日に照らされて輝く福寿草は、暖かな春を感じさせてくれますよね。
本当に大事にしていかなければいけないですね。
返信する

コメントを投稿