花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

アレチウリ

2008-09-21 | 山野草
荒地瓜 ウリ科 北アメリカ原産


大型ツル性植物1年草の帰化植物で、特定外来植物に指定されています。

花は可愛いのですが繁殖力の凄まじさに、生態系に影響を及ぼしているそうです。

確かに凄い数を見ました。

先日UPしたクズの花と同じ場所に咲いてるのがあって、どちらなのか分からない有様でした。

水辺の辺りで繁殖する植物のようで、私が見たのも川や池の周りでした。




この花は雌雄同株になるそうで、私が写してきたのはどうやら雄花のようです。
雄花は1cmほどの大きさがありますが、雌花は2~3mmととても小さいらしいです。
写していて気付きませんでした。(~_~;)



雌花が受粉した後の果実です。
周りには鋭い刺があり衣服も貫いて射すこともあるらしい。
あまり近づかないで良かった~。

葉は大きく密集して辺りは埋め尽くされてます。



いつも通る橋の上から撮影しました。
河川敷がアレチウリに占領されてます。

その中にヒガンバナが咲いてました。
一面の緑の中、赤い彼岸花が良く目立ちます。

今週は秋のお彼岸ですね。
今日はお墓参りに行ってきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らん)
2008-09-23 00:39:42
この花
あちこちで勢力を伸ばしていますね。
土手など、この植物でいっぱい。。。
特定外来植物に指定されるのも仕方ないですね。
返信する
♡らんさんへ (あみ)
2008-09-24 01:00:54
そうなんです。
凄い勢いで繁殖してるのを見て、驚いてます。

クズの花をUPしたとき、池の周囲に生える葛の写真を載せましたが、あれってアレチウリのほうが多かったみたいです。(~_~;)
返信する

コメントを投稿