花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

カリン

2008-05-01 | 
花梨 バラ科 落葉高木 中国原産



黄色くて大きなカリンの実は良く見ますが、カリンの花を初めて見ました。
そう、あの喉に良いと言われるカリンです。
カリン酒にもしますね。

実には直ぐ気付くのですが、花は今まで見過ごしてました。
庭木などで見かけるカリンの木はそれほど大きくないですが、今回見たカリンの樹の大きさに驚きました。
カリンの樹は大きな樹では8mにもなるそうです。
こんなに大きな木にあの実が生ったら凄そうです。


花は淡紅色の可愛い花。
バラ科のボケ属、木瓜の花にも印象が似てるかな。

*****こちらが木瓜の花です。*****






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリン♪ (花蓮)
2008-05-01 10:41:22
カリンの実は、見るのに。。。花は本当に気づきませんでした。
こんな形でこんな色だったんですね。。。
あみさんに取り上げてもらって、お花も喜んでいることでしょう!
わたしもカリンのお花にも注目していきたいと思います。
返信する
かりん (misa)
2008-05-02 10:25:32
かりんと言えば、NHKの朝ドラを思い出します。
細川直美さん主演でした。

庭に大きなかりんの木があるドラマでした。
花の咲いていたシーンは記憶にないのですが、
黄色い大きな実がなっていたような。

今では「かりん」といえば、のど飴ですね。
返信する
♡花蓮さんへ (あみ)
2008-05-02 17:35:13
考えてみると実の生るのもには、花が咲くのですよね。
でもその花にはなかなか気付いてあげられない。。。
これからもたくさんの発見をして、楽しみたいですね。
返信する
♡misaさんへ (あみ)
2008-05-02 17:41:13
朝ドラ・・・むか~しはよく見てましたが、もう何十年も見てないなぁ。。。

花や実よりものど飴のかりんの方が、馴染みがありますね。
冬の風邪の引きやすい時期になると、よく舐めますよ~。(笑)
返信する

コメントを投稿