花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

ホトトギスの花

2006-10-11 | 
          

仕事の帰り道をいつも通る道と、変えて帰ってきた。
実は何か目新しいお花がないかと思い、通り道を変えてみたのだ。(笑)

ヤッター! ありました♪ありました♪
ホトトギス発見!♪(うれし~い)
あまり日の当たらない場所に、蕾をいっぱい付けて咲いてました。

鳥のホトトギスは見たことないですが、胸の斑点の模様が似ている
ことから、付いた名前だそうです。

私が見たのはタイワンホトトギス、他に白・黄色と種類が多いようです。
葉の付根からひとつふたつと、花が咲くのが日本産とか・・・(*^。^*)

もう一枚、アップで 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿