花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

チョコレートコスモス

2010-12-21 | 
チョコレートコスモス キク科 メキシコ原産


11月森林公園で写してきた花です。
今までダリアだと思っていたら、チョコレートコスモスだと分かりました。
コスモスが咲いてる頃、この色のコスモスを探していたのですが、こんなに遅い季節まで咲く花だとは知りませんでした。
コスモスの名が付いてますが、コスモスとは違うようです。
コスモスに良く似た花を咲かせ、チョコレートに似た香りがするので、この名が付いてます。
最近の花かと思ってたら、大正時代に日本に入ってきたそうです。



シックな花色です。
濃い色と少し明るめの色がありました。



キバナコスモスとの交配種で、「ストロベリーチョコレート」と言う花が開発されてるそうです。
もしかして・・・明るめの色がその花かも知れないです。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス (れい)
2010-12-21 09:35:09
あみさん
おはよう 

大正ロマンをかんじさせるコスモスですね。
なんとシックな深い色合いの・・・
一目でフアンになりました。
コスモスの時期に公園内に入れば見れるのよね。

でもいつも入園しないで戻るのが私の散歩のコースなので・・・
先日疲れたので帰り道はバスに乗ったおり
駅までは結構遠いんだな~って感じました。
歩いてる方が近く思えるようになっている私です(笑)
遊歩道の景色も寂しくなって・・・


返信する
❤れいさんへ (あみ)
2010-12-21 23:38:59
毎日歩いているとバスに乗るより、歩く方が早く感じてしまうのね・・・
体が覚えた距離感って不思議ですね。
暖かくなったらお弁当を持って、散策を楽しまれるのも良いかもですね。

チョコレートコスモスは普通のコスモスが終わってからが、見頃を迎えるようで今もまだ咲いてるらしいです。
返信する

コメントを投稿