花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

伊豆シャボテン公園

2008-10-02 | 旅行・ちょっとお出かけ
サボテン(赤鳳) サボテン科 メキシコ原産



日曜日一泊で伊豆方面に行ってきました。

宿泊地は伊東でしたが、河津のバガテル公園・シャボテン公園を回ってきました。

シャボテン公園は何度か行ってるのですが、今回雨に降られてしまい近くで雨の凌げる場所と言うことで、また行くことになってしまいました。

それでも行けば行ったで、結構楽しく見て回りました。

赤い刺が印象的だった「赤鳳」

サボテンの王様と言われる「金鯱」

表示されてたデーターによると、高さ90cm・
周囲270cm・重さ250kg・樹齢125年(推定)
とされてました。

<>
マウスオンしてね。

「ウチワサボテン」

団扇サボテンは食用にもなります。
昔、宮崎県のサボテン公園に行ったとき、サボテンのステーキを食べたことがあります。
たぶんこのウチワサボテンだと思うのですが。

紫色の果実が生っていました。

熟した紫色の実を絞ったジュースが売っていたので飲んでみました。
主人は気に入ったようですが、私はちょっと・・・
飲みやすいとは思うのですが、飲んだ後に少し独特の苦味が残ってあまり好きではないかなぁ。
でも健康にはとても良さそうです。
<>
マウスオンしてね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行だったのですね。 (風花)
2008-10-02 19:13:51
行った事のあるところです。それがあみさんの手にかかると、こんなにも変わるのですね。

ただのサボテンと見ていたものが、こんなにも
存在感を発揮して、素敵なサボテンになって!

愛をもって眺めれば、植物もそれに応えてくれる!本当かも。。。。!(^^)!
返信する
♡風花さんへ (あみ)
2008-10-02 22:32:35
こんばんは♪
旅行と言っても近場での一泊なので、それほど旅行気分でもないのですが、主婦にとっては上膳据膳の天国ですね。

サボテンはちょっとグロテスクなのもやユニークなものと色々ありますね。
余り興味がある方ではないのですが、花は華やかで驚かされます。
生憎花の咲いてるサボテンは見られなくて・・
今度は花の咲いてるのを見たいと思いました。
返信する

コメントを投稿