
このところの蒸し暑さは辛抱堪らんということで連日夜は朝までエアコンフル稼働状態。しかし昼間は全部の窓と玄関を開けておけば風は抜けるので幾分過ごしやすい。但し玄関が問題で、すかしたドアの隙間から虫が入ってくる。エアコンをつけない日は夜もチェーン錠だけして開けっ放しなのだ。閉めろと嫁に言っても頑固でワシの言うことは聞かない。昼間は兎も角、夜は蚊や蛾、それにアシダガグモからヤモリまで何が侵入するかわからない。そこで第一次防衛網として玄関網戸なるものを設置した。うちの玄関は間口でいえば高さ2mちょい、幅90cm弱ほど。網戸の取り付けはドア内側木枠、ドアクローザーに干渉しない位置に網戸枠を木ネジで固定。上レールからアコーディオン式の網戸を吊るす。開閉は軽くて楽なのだがフレームに取っ手が付いていなかった。そこでDIYで小さなアルミの取っ手を買い求め網戸サッシに取り付けた。玄関網戸を付けたことで少しは安心して眠れるようになった。ワシにとっては泥棒より蚊の侵入が恐怖だったのだ。
玄関でボウズが靴を履こうとしたら、何かが詰まっていて履けないので、逆さにして振ったらちっこいネズミがぽとり、一目散に駆けていったそうな。
玄関からネズミの訪問とは素敵ですね。家の嫁なら大喜びしていたことでしょう。ドアを半開きの弊害としてトアクローザーの調子が悪くなりました。気付かない振りをしております。
ムシだらけ。げじげじとか。
もう、うひゃーーーとかいう感じっす。