GW前半は熱海徘徊 昭和町
横浜から踊り子号できっかり1時間。チケットレスの座席指定券ならひとり660円。熱海人気復活と言われているが街は昭和で時間が止まっていて建物の多くは築年数が40-50年といったところ。平成、令和世代には厳しい風景かもしれない。生活に余裕のあるセグメントは海外に遊び、日本の温泉地に残るかつてのリゾートホテルはプライドを捨て年金世代相手に細々と商いを続けている。この昭和レジャーもあと10年続くかどうか。
GW前半は熱海徘徊 昭和町
横浜から踊り子号できっかり1時間。チケットレスの座席指定券ならひとり660円。熱海人気復活と言われているが街は昭和で時間が止まっていて建物の多くは築年数が40-50年といったところ。平成、令和世代には厳しい風景かもしれない。生活に余裕のあるセグメントは海外に遊び、日本の温泉地に残るかつてのリゾートホテルはプライドを捨て年金世代相手に細々と商いを続けている。この昭和レジャーもあと10年続くかどうか。
これで当分は安泰 ひとつは会社のお掃除のおばちゃんにお土産
夏のような気候のなかロードバイクで買い出し遠征。青葉台から鶴見川を辿り柿生に出る。津久井道で読売ランド前駅を左折。女子大通りの山を越えて府中街道へ。鶴川街道で多摩川に出てひたすら上流を目指す。立川、八高線を潜り東京環状で八王子バイパスへ。今日のお目当て八王子 滝山道の駅に到着。
この道の駅は売り場が充実していていつも繁盛している
広い店内を突っ切り一目散で「もちころちゃん」を確保。ここの売り場ではもちころの商品はいつも2個しか並んでいない。店員さんにお願いしてあと2個出してもらい都合4個を買い込む。清川村の道の駅では取り扱いを終えてしまい、「もちころちゃん」が買えるのはここ八王子か大山の独楽参道だけとなってしまった。目的が達成できたのであとは帰るだけ。復路は多摩川で府中まで戻り鎌倉街道にのる。多摩市を過ぎて鶴川からは多摩川を辿る。青葉台から環状4号へ。本日の走行距離 86.13km ロードバイク積算 21,905km
厚木 ミツマタ桃源郷で買い求めた株。根が弱いとのことで上手く植え替えができたか心配していた。このところの陽気で先端の葉が開いてきた。とりあえず一安心。
植え替え直後の様子(2週間前)
ちょっとおもろいです
AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8D / Nikon D810
人生に残されたサクラチケットは残り少なくなってきた。2025年の桜を満喫すべく毎年訪れる大和市の1000本桜へクロスバイクで出撃。リュックのカメラが肩にくい込む。ここの名所は護岸工事で桜の伐採も進み毎年「今年で桜は見納め」と囁かれてきた。そのせいか見物客は少な目。望遠と広角で散りゆく桜を撮影していく。カメラマンもちらほら見かけるが何方もミラーレス機を使われていた。
水面(みなも)にも桜が写りこむ
AF NIKKOR 18-35mm 広角でぐいぐい寄る
桜撮影のあとは遅い昼食。町中華を探すも時間が14時となり多くの店は昼休みとなっていた。大和駅前で唯一営業していた大和屋本店へ。このお店は初となる。店構えも店内も昭和で時間がとまっている。年配のご夫婦で営んでおられる様子。ランチメニューなどはなくシンプルなお品書きが壁に貼られている。店内は清掃も行き届き清潔感がある。入口扉にはめ込まれたオレンジアクリルが昭和チック。店内角の見上げる位置にテレビが鎮座。カウンター席からは観えづらいのが残念。
レバニラ炒めが美味しいとの口コミだったが、女将さんに尋ねたところやめてしまったらしい
肉野菜炒め(780)とライス(250)で1,030円也
味付けは優しく豚肉も多め。
走行ルートの海軍道路はGREEN×EXPO 2027の大工事が進行中。
美しかった桜並木は伐採が進み広大な緑地は整地されてしまった。
環状4号も拡幅工事の真っ最中。電柱は2mほど歩道側に移設され歩道は狭くなる。
延々と続く桜並木もこの後伐採される。何がグリーンエキスポだ。
いまの季節 河原や道端によく見かける ハナニラ
今回も出がけに妻からパクを託される
(パクという名前は「ママと遊ぼうピンポンパン」の蛇のパクちゃんから名前をもらった)
本日の走行距離 25.29km クロスバイク積算 12,798km 自転車積算 34,617km