大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

シャーシパンチセット

2018-02-05 21:07:56 | Weblog
今日は午後から 少し散歩に出かけた。 日差しも有るが 寒い。 何時もの道を歩いて行くと古道具や古本を売る店が有る。 時々面白い物が有るので 覗く事にしている。 立ち寄ると見慣れない道具類が置いて有った。 その中にこのシャーシパンチが有った。 HOZAN TOOLSの物で 16ミリ 21ミリ 30ミリのセットになって居る。 見ると軸を回転させるハンドル用の棒が無い。 そこで少し安く 300円で良いと言うので買って来た。 AMP作りに アルミのシャーシに真空管ソケットを挿入する穴明けに使う物だ。 ハンドルは無いがレンチか何かで廻せば良いだろう。余り使って無いと思う。 今更真空管AMPを作るかどうか判らないが、昔作った事が有るので 何かの役に立つかなと思い入手して見た。 AMP作りも面白いと思うが これにはまると、とてもお金の掛かる趣味で 困るので避けている。 でもやって見たいな。 自分の作った真空管AMPは今も 2台持っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0654 二枚刃平鉋 銘 ... | トップ | 0654 村国鉋の削り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事