小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

ニュアンス

2017年03月29日 01時31分09秒 | 日記
2013年8月15日(木)(5歳4か月)
 
 
 いつものように春奈を風呂に入れてやっている時のこと。
 
 春奈がお湯につかって、僕が体を洗っていると、春奈が言った。
 
 「石鹸の泡が湯船に入った」
 
 「そう?」
 
 別段そんなこと気にも留めていなかったので、半ばスルーする
ように答えると、
 
 「ごめんね言って」
 
と、責めてきた。
 
 思わず驚いて、
 
 「え?ああ・・・さーせん」
 
と、答えると、
 
 「それ軽すぎるわっ!」
 
と、ツッコまれてしまった。
 
 いや、思わず口から出た言葉ながら軽かったのは認めるよ。
 
 でも、それが軽い言葉だとわかってたのか?
 
 案外春奈も僕が思っている以上に、言葉の持つニュアンスと
いうものが理解できているようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿