小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

達観している4歳児

2016年01月23日 01時34分45秒 | 日記
2013年1月6日(日)(4歳9か月)
 
 
 お茶を飲みたくなった時、そんな少量のお湯なら
ガスコンロで沸かさずに電気ポットで沸かせ、という
のがわが家のルールになっている。
 
 そんなわけで、お茶を飲みたくなった僕は、
 
 「これ置いて」
 
と、電気ポットをゆうきに手渡して、ゆうきがそれを
電気台の上においてくれた。
 
それからしばらく待って、いざお茶を入れようと
思ったら水だった。
 
 「あ?スイッチ入れてなかった?」
 
 僕の問いかけに、
 
 「だって、置いてって言われただけやもん。スイッチ
入れて、とまでは言われてない」
 
と、ゆうきが返した時、春奈が言った。
 
 「これがリアルだから」
 
 いや、は間違ってはないよ。
 
 たしかに、これがわが家の現実だよ。
 
 でも、4歳児がそんな冷めたこと言うんじゃないよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿