小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

パワフルキットちゃん

2015年01月26日 01時20分27秒 | 日記
2012年6月9日(土)(4歳2か月)


 春奈の保育所でもパワフルキットちゃんをやっている
らしい。

 最近、春奈が家の中でもよくパワフルキットちゃんの
歌を歌っている。

 僕は中身まではよく知らないけれども、全国の幼稚園
や保育園でこの体操が流行っている、ということは知って
いた。

 たぶんだけどこれは最近のことだろう。

 ゆうきやりえの時にはやってなかったから。

 りえもよく知らないから、春奈に、

 「カラフルキットちゃんって保育所でやってるん?」

と、訊いていた。
 僕が、
 「カラフルキットちゃん、やなくて、パワフルキット
ちゃん、やで」

と、言うと、りえ、

 「そうなん?春奈、カワフルキットちゃん、って言うて
るからカラフルやと思ってたけど、パワフル?」

 それで注意して聞いてみると、たしかに春奈は

 「カワフルキットちゃん」

と、言っている。

 まだ、春奈はパワフルなんて言葉を知らないから聞き
間違えてそのまま覚えてしまっているのだろう。

 一方、りえの方は知っている言葉が多いものだから、
「カワフル」と聞いて「カラフル」のことだろう、と想像
したようだ。

 ちょっとおもしろい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿