小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

声をかけてくれるのはいいけど

2012年09月29日 01時54分17秒 | 日記
2009年11月9日(月)(1歳7か月) 


 家に帰ってくつろいでいると、春奈が、

 「パパ、あんなあ」

と、僕に話しかけてきた。

 おう、呼びかけができるようになったのか、と感心しつつ、
一体何を言おうとしてるのかな?と待ってみると、そのま
ま向こうに行ってしまった。

 呼びかけだけかいっ!

 声をかけてくれるのはいいけど、そのまま放置かい。

 いや、待てよ。今のは本当に呼びかけ?

 それとも「あんなあ」という音をゲットしたから言っ
てみただけ?

 どっちかはよくわからないけど、でも、どちらにしても
呼びかけの言葉をゲットしたことには違いはないやん。

 これまで挨拶の言葉はどんどんとゲットして口に出して
きた春奈だけど、呼びかけの言葉もゲットして口に出すよ
うになってきた、というわけかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿