小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

キンキラ地方

2016年11月30日 01時25分06秒 | 日記
2013年7月1日(月)(5歳3か月)
 
 
 春奈、日本地図を眺めながら、
 
 「大阪ってキンキラ地方やんな」
 
 近畿地方な。キンキラって、そんな派手な
地域じゃないよ。
 
 幼児は言葉の中に、自分がすでに知って
いる言葉と似た音を見つけることで言葉を
自分の近くに引き寄せる。
 
 だから、どんどん新しい言葉を吸収していく
ことができるわけだけど、時々は今みたいに
知っている音に振り回されてしまうことも多々
ある。
 
 「関西地方って言い方もある」
 
と、僕が言うと、
 
 「関西、うん、言うな」
 
と、春奈が頷く。
 
 近畿地方というのは地方区分、関西というのは
地域区分であるが、関西人の僕にもよくわからん
のは、関西ではよく「近畿二府四県」という言葉が
よく使われることだ。
 
 近畿地方は二府五県なのに。
 
 つまりは京都府・大阪府・兵庫県・和歌山県・
奈良県・滋賀県・三重県である。
 
 ただし、地域区分では三重県は東海地方に
属される。
 
 だから「関西地方は二府四県」なわけだけど、
なんで「近畿二府四県」って言うんだ?
 
 この理由がよくわからない。
 
 謎なんである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿