2010年4月5日(月)(2歳0か月)
いつもゆうきとりえはリビングというかキッチンの
テーブルで学校の宿題をする。
それでよく春奈がゆうきやりえの鉛筆を勝手に使って
落書きをしたりするもんだから、お姉ちゃんが取り上げ
ては春奈を泣かせている。
今日もまたゆうきと鉛筆の取り合いで紛争している。
僕が、春奈に、
「これはお姉ちゃんが学校に持って行く大事なもの
やからな。あかんで」
と、諭すと、
「これ,うき(ゆうき)の?うきの?・・・うきのかぁ」
と、仕方なさそうに諦めた。
にしても、「ゆうきのかぁ」と、いかにも仕方ないとい
うカンジがありありと表現されている。
何だかそう言うことで自分を納得させているみたいにも
見えるけど、「○○かぁ」という言い方は勉強などでは
後の方で覚えるものだと思う。
だけど自然に習得した言葉にはカリキュラムの順序など
は存在しない。
春奈の言葉の獲得は自然そのものだ。
いつもゆうきとりえはリビングというかキッチンの
テーブルで学校の宿題をする。
それでよく春奈がゆうきやりえの鉛筆を勝手に使って
落書きをしたりするもんだから、お姉ちゃんが取り上げ
ては春奈を泣かせている。
今日もまたゆうきと鉛筆の取り合いで紛争している。
僕が、春奈に、
「これはお姉ちゃんが学校に持って行く大事なもの
やからな。あかんで」
と、諭すと、
「これ,うき(ゆうき)の?うきの?・・・うきのかぁ」
と、仕方なさそうに諦めた。
にしても、「ゆうきのかぁ」と、いかにも仕方ないとい
うカンジがありありと表現されている。
何だかそう言うことで自分を納得させているみたいにも
見えるけど、「○○かぁ」という言い方は勉強などでは
後の方で覚えるものだと思う。
だけど自然に習得した言葉にはカリキュラムの順序など
は存在しない。
春奈の言葉の獲得は自然そのものだ。
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