小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

言い方は順序などないのだよ

2013年01月14日 00時56分56秒 | 日記
2010年4月5日(月)(2歳0か月)


 いつもゆうきとりえはリビングというかキッチンの
テーブルで学校の宿題をする。

 それでよく春奈がゆうきやりえの鉛筆を勝手に使って
落書きをしたりするもんだから、お姉ちゃんが取り上げ
ては春奈を泣かせている。

 今日もまたゆうきと鉛筆の取り合いで紛争している。

 僕が、春奈に、

 「これはお姉ちゃんが学校に持って行く大事なもの
やからな。あかんで」

と、諭すと、

 「これ,うき(ゆうき)の?うきの?・・・うきのかぁ」

と、仕方なさそうに諦めた。

 にしても、「ゆうきのかぁ」と、いかにも仕方ないとい
うカンジがありありと表現されている。

 何だかそう言うことで自分を納得させているみたいにも
見えるけど、「○○かぁ」という言い方は勉強などでは
後の方で覚えるものだと思う。

 だけど自然に習得した言葉にはカリキュラムの順序など
は存在しない。

 春奈の言葉の獲得は自然そのものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿