小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

鏡の中のママ

2012年04月20日 08時19分04秒 | 日記
2008年11月13日(木)(0歳7か月)


 洗面台の鏡に映るみんたの顔を不思議そうに
春奈が見ている。

 ママが2人いると思っているのか?

 生後数か月かの間は、赤ん坊は横顔を認識でき
ないんだとか。

 すぐそばにお母さんがいても、そのお母さんが
横顔を赤ん坊に向けていたなら、赤ん坊はその人
が自分のお母さんだと認識できないそうだ。

 さすがに春奈も生まれてから7か月を過ぎたから、
もうみんたが横を向いていたってママだと認識がで
きる。

 だけど鏡の世界だけはまだ現実との区別がつか
ないのか?

 ところが、鏡に映った自分自身の顔には全然興味
を示さない。

 だとすれば鏡の認識はできていると思えるけど。

 しかし、それなら、春奈は自分の顔を知っている
ことになる。鏡の中の顔を自分の顔だと認識してい
るからこその無関心になるわけなのだから。

 そう言えば、実家のネコも、テレビに映った他の
ネコには、
「おや?」
と、いう程度の軽い反応を示すのに、鏡に映った自分
自身には無関心だった。

 ネコでさえ、自分自身の顔を認識するのか???

 赤ん坊や動物が自分自身の顔を知るキッカケって
何なんだ?

 かくいう僕も、自分がいつ、鏡に映った顔を自分
自身が映ったもの、と認識するようになったのかを
まったく覚えていない。

**********************

 ちょっとした事情で2~3日このブログの更新を
お休みさせていただきます。
 いつも読んでくれている皆さんスイマセンです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿