小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

春奈のスペイン語

2013年03月23日 00時49分24秒 | 日記
2010年6月11日(金)(2歳2か月)


 春奈がヒッポファミリークラブのオリジナルCD
『ヒッポ海を渡る』のスペイン語版のタイトルを歌
うようになった。

 何度か書いてきたけど、ヒッポの活動は、CDの
場面を、仲間が集まるファミリーと呼ばれる場で口
に出してみることをしている。

 それは覚えてくるものではなく、自然に言えるよう
になってものだけど、大人の場合、どうしても暗記し
てくる人もいないわけじゃない。

 その点、2歳になったばかりの春奈がそんなことを
するはずもない。

 やっぱり自然に口にするようになるものなんだな。

 とは言ってみても、やっぱり、
 「本当に、覚えようとしなくて言えるようになる
ものなの?」
と、疑問に思う人もいるでしょうね。

 もちろん、みんな完璧にCDをコピーしているわけ
じゃないし、その必要もない。

 ポロッポロッ、と言える程度でも、他のみんなが
一緒に歌ってくれたりするから大丈夫なものなのだ。

 春奈がスペイン語を口にしたのだって、よくみんな
がここを歌うからだ。

 その春奈も、先日CDを耳にして、

 「トノコちゃんが『パパのいじわる』って言ってる」

と、言ったことがあった。

 こんな風に、1フレーズが体の中に入り込むことから
始まるものなのだと思う。

 だって、みんな生まれたときは母国語でさえ話せず、
何か一言を口に出してみる、ってことから始まるのだ
から。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿