小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

意味が分かっていてもマネッコ

2013年03月04日 01時58分49秒 | 日記
2010年5月25日(火)(2歳1か月)


 さて、今日も風呂で春奈の洗髪をしてやる。

 最後にお湯で髪をすすぐと、いつもは、

 「がんばったー」

と、言うのに、今日の春奈は、

 「えらかったなー」

と、言った。

 自画自賛って言うんだよ、そういうの。

 いつも、僕が、

 「がんばったなー、えらいなあ」

と、言っているからだろうけど。

 でも、春奈はどういうつもりで言ったの
だろう?

 もちろん春奈も「えらいなあ」の意味はわかっ
ているはずだ。

 だからと言って、自分で自分をほめているわ
けでもないと思う。

 自分がいつも言われている言葉をそのまま自分
も口に出しただけだろう。

 意味が分かっている言葉だったマネッコする
んだね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿