小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

夏音

2012年03月02日 00時19分36秒 | 日記
2008年6月27日(金)(0歳2か月)


 今日はみんたにつれられて僕の実家に行って来たそうだ。

 実家ではテレビの画面を見ていたとか。

 前も実家に行った時にテレビの画面を見ていたけど、うちの家ではそんなこと
はない。実家のテレビは液晶で、うちのはブラウン管だから?関係ないよな。

 それに、今の時期の赤ん坊はテレビやラジオには無関心のはずなのだが???


 春奈はGLAYの『夏音』が大好きだ。

 でも、それはあくまでも僕が歌ってやった時の話で、CDを聴かせてやっても
反応しない。なのに、どうしてテレビだけ?それはたぶん、画面が動くのが興味
を引くのだろう。


 ところで、春奈は『夏音』が好き、というのは偶然に発見した。

 生後1か月くらいの頃に泣きやまない春奈に歌を歌ってやったことがあった。

 でも泣きやまなくて、いろんな歌を歌ってみたけどやっぱりダメで、だけど
『夏音』を歌うと、これがなんとみごとに泣きやんだのだ。

 それ以来、何度となく試してみたけど、やっぱり泣きやむ。それも不思議なこ
とに、

 「きっといつか君の哀しみを全て背負う それが僕の夢だった~♪」

ってフレーズのところで泣きやむのだ。

 なんでいつも同じところで泣きやむのか?本当に不思議だ。


 春奈に限らず、赤ちゃんがこの歌を聴くと眠る、ということは珍しくないようだ。

 その曲がヒップホップだったり、ロックだったり、ジャンルは関係ない、という。

 これも赤ちゃんの不思議の1つかもね。




GLAY 『LOVE IS BEAUTIFUL』
東芝EMIより

 全14曲収録。
 『夏音』の他にも、氷室京介とのコラボ曲『ANSWER』なども収録。
 名盤です♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿