小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

着いたー、って、その波は・・・

2012年11月25日 01時11分31秒 | 日記
2010年1月21日(木)(1歳9か月)

 
 最近の春奈のお気に入りは、うーたんのおもちゃ。

 うーたんとは、NHK教育の番組『いないいないばぁ』
に登場するキャラクター。

 春奈のおもちゃはスイッチを押すと、『いないいないばぁ」
の歌が流れる。

 木曜日の和泉中央ファミリーの帰りの車の中でもこれを
ずっと流す。

 「はる、もういい加減にやめてや」

と、ゆうきとりえが言っても流し続ける。


 そうしているうちに家に着いた。

 すると春奈が、

 「ついたー!」

と、言った。

 だけど、その言い方が関西弁の「着いたー」じゃない。

 ヒッポのストーリーCD『ヒッポ海を渡る』の日本語版に出て
くる「着いたー」のセリフと同じ波だ。

 うーん。

 春奈の言葉は、家族や周囲の人が言っている言葉の波だけじゃ
なくCDなどから入る音からも作られていっているのか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿