小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

春奈、運動会に行く

2012年02月22日 23時37分15秒 | 日記
2008年6月1日(日)(0歳2か月)


 しょっちゅうどこかに連れて行かれる春奈だけど、いつも室内だった。

 それが今日は屋外だ。だって、今日はゆうき&りえの運動会だから。

 おまけにいい天気ときたもんだから暑い暑い!日陰に入れば風もあるのだけど、
それでもまだちょっぴり暑い。

 大人にとっては少し暑い程度だけども、今まで快適な温度の中ですごしてき
た春奈にとっては「少しの違いが大きな違い」なのかもしれない。眠くなっても
眠ることができず調子が悪い。
 
 夕方家に帰ってもグズグズ泣く。眠りに入っても長続きしない。

 夜中、また泣き出した。抱っこしてあやすと眠りそうな気配・・・と、思いきや
これがまたなかなか寝ない。目を閉じたので、おや寝ましたか?と、思ったら、目
を開ける。

 これの繰り返し・・・。

 それでもしばらくすると、目を閉じたまま全然瞼を上げないので、

 「今度こそ寝たか?春奈?」

と、呼びかけると、目をつぶったまま片方の口の端を吊りあげてニヤッ、と笑いや
がった。

 ヤな性格だ。

 それにしても赤ん坊のニヤリとした笑いは何とも言えぬふてぶてしさがあるも
のだな。


 ↓ごくふつうに運動会の風景



 ↓今でも万国旗をかざるんだね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿