銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

銀座 王十里にて「ホルモン」をいただきます

2007-01-22 13:03:55 | 銀座・築地 韓国・タイ・焼肉・沖縄料理

今日の昼飯は弁当につき
先日行った夜の部をご紹介。

腸の周りに付いた脂をじわっと
落とすように焼いてくれる極上のホルモンがあると
先輩に連れられて銀座の王樹里へ。



場所は銀座の4丁目。
シネパトスを背に王子製紙の方へ向かう途中だ。

週末でもないのに空席が見当たらないほどの盛況ぶりだ。

水白菜をやりながら
お目当てのホルモンが焼きあがるのを待つ。



焼肉系のお店に行った時の酒の飲み方は
大抵一杯目がビール。

それ以降はマッコリをひたすら飲みつづける。

私の周りにはマッコリ好きが多く
先日も多分に漏れずの結果だった。



こいつがお目当てのホルモンだ。

写真でわかるだろうか?

腸を逆さまに剥いて
腸の周りに付いた脂が
筒状の腸の中に凝縮されている。

こいつをお店の方が火守をしながら
良いと言われるまでマッコリをやりながら
にらめっ子するのだ。



だいぶ火が通ったところで
ハサミを入れてくれて、
したたり落ちる脂でライオンキングを彷彿させるような
炎の舞を拝ませてくれるのだ。

「まだですか?」

「・・・・・」

を何回繰り返しただろうか?

空腹時の10分、20分は体感時間を
3倍にはしてくれるのではないだろうか。



ようやくお許しが出て
口に運べる状態になったのがコレ。



ぐにょぐにょのはずの腸の弾力は
長時間かけてじっくりと炙られただけあって
さすがにカリッとまではいかないのだが
グサッと歯で噛み切らせてくれる。

口の中にはもはや脂ではなくなった
旨みの塊が舌の上でジュワ~っと広がって行く。

こいつは旨い!

色黒な顔で余計際立つ白い歯を見せながら
得意げな先輩の顔がだらしなくなってゆく・・・



マッコリはどんどんエスカレートし、
具合のよさそうなホルモンに手を伸ばそうと
試みるのだが、先ほどの腸の仕上がりに平伏して
自然と火守のおばちゃまのご指示に従ってしまった。



ここのチジミもなかなかのものだ。

こちらのお店はちょいとばかし
単価が高いのがたまにキズだが、
素人に焼かせないで火守をさせるあたりのことを考えると
全然苦にならないお値段だろう。



締めにはトゥックを。

お餅自体はもともと大好物なのだが、
この韓国のうるち米で作る汁ものに負けないお餅は
日本の料理にも抜群の相性だ。



酔っ払って最初の腸とトゥックぐらいの記憶しか
残っていなくて申し訳ないのだが、
旨いものを適正な処理をしてもらって
食べるお店には是非とも起こしいただきたい。

美味しいごはんをご馳走様でした。

王十里(おうじゅり)
銀座4-8-11善隣ビル1・2F 
℡03-3538-5866
17:00~27:00

1人¥8,000ほどいただきました。

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★★☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
na (na)
2007-01-22 13:55:44
新宿ルミネスト7Fに夜景がかなりイケてるカフェ&ラウンジがありますよ~!
AIR BLAN SERVICEっていうんだけど、そこのプロモーションビデオが
www.ganzis.jp に掲載されているからみてみて(^^)
ちなみにその動画コメント欄に動画専用クーポンがついていますよ。
全品 ~offになっているので必見!!
あとwww.hotpepper.jp/A_20100/strJ000064038.html にも掲載されているのでそちらもどうぞ!

返信する
肉喰いてー!! (mymyzu)
2007-01-22 14:57:46
王十里!
ちょいと前まではランチやってたんですよね。
その頃に行こう行こうと思いながら気がついたら
ランチ撤廃でした。。。

夜はひとりでいける感じではないので
いつも前を通るだけです。
同じ通りのお好み焼きやさんもいつも気になります。

先週土曜日に友達が赤プリの鉄板焼きの店に行き
(知り合いが仕入れ責任者なのですよ)
さんざん、肉の話聞かされていたので
頭がすっかり肉モードなのです。。。

肉肉肉肉にくじゅうはち♪♪♪
返信する
懐かしい (甚平)
2007-01-23 19:29:56
mymyzuさん

こんばんは。甚平です。

キン肉マン。

懐かしいですねぇ。
私が牛丼という食べ物を学習したのは
この番組でした。

今でこそ牛丼なんて当たり前な
世の中ですが、当時は一度食べて見たい
憧れの食べ物なのでした。

mymyzuさんはお肉に対する造詣が
お強いようですので、
是非一度私のブログのbookmarkにも
なっている水道橋京城の上ロースを
タレで食べてみてください。

コストパフォーマンスの良い
生肉を喰わせてくれますので。

ではでは。
返信する
肉ですか! (mymyzu)
2007-01-24 12:58:07
水道橋京城の上ロース!
インプットしました。
その内、実食させていただきます。

このページは読んでいませんでした。
情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿