海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

ヒラマサの塩締め

2010年06月24日 18時38分11秒 | 魚料理
お刺身を堪能したあとは、塩締めが待っています。
田楽などに使うゆず味噌・からし味噌でいただきます。

今回は季節物のミョウガを添えて、ゆず味噌でいただきました。
お刺身とはまた違って美味しいです

塩加減がわからないって聞かれますので、塩をつける前に写真を撮ってみました。
この塩の量をヒラマサ1/4に使いました。


背の部分1/4を半分に切って、全体に塩をまぶし、キッチンペーパーにくるみます。
その上からラップできっちりくるみます。
水分が出てきますが、私はそのまま3日間ほど置いておきます。
塩がじんわり魚にはいっていきますので、お好みの頃合でお召し上がりください。
私は3・4日目くらいが好みです。

塩抜き・水洗いはしません。
表面の水分をキッチンペーパーで取って、お刺身状に切るだけです。
魚の水分が抜けてもっちりした食感になります。

塩分は・・・高いと思います。


ヒラマサ1本。
半身はお刺身と塩締めでいただく我が家。
家族が少ないのに、食べすぎかしら~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラえもんのほうがマシじゃ (Jacky)
2010-06-25 12:38:35
私も足に膿がたまって1ヶ月ほど痛かった。もう辛抱できないので先週外科で切開手術してもろうた。元はムシ刺されだと思うけど困ったもので・・・。ジャイアンはもう歳じゃなあ!)^o^(

今週はD-8行くことにしあした。ヒラマサ釣れるといいなあ。(^。^)y-.。o○
返信する
頑張って! (さち)
2010-06-25 12:51:54
うちの部署ののびたくんは、まだまだ健在ですよ
明日はのびたくんと休日出勤にならないよう、ただいま必死です

明日、頑張ってきてくださいね~
ヒラマサ美味しいよん
返信する
塩〆 (熊屋久左衛門)
2010-06-26 19:37:28
こんばんは、塩の量解りました。後はヒラマサを上げるだけです。(^_^;)早く食べたいな。
返信する
がんばってください (さち)
2010-06-26 21:08:32
熊屋久左衛門さん、ありがとうございます。
先日、お仲間が1部にお見えでしたよ。
レインボーはヒラマサの魚影が濃いから、好きな釣堀です。
がんばってくださいね。
餌はQちゃんで
返信する
しお加減 (海熊)
2010-06-27 08:39:51
こんにちは、先日あいさつさせて頂いた海熊です。
私の場合は塩が多い物と少ない物を作り、ラップに日付と塩加減を書きます。

腹身の脂が多い方を塩を多くしてますし、後で食べます。
鰤ぬたの本場から見て、これでよろしいでしょうか?

ひと月ぐらい最大寝かしてるのも気にしてます。
返信する
なるほど (さち)
2010-06-27 16:54:39
海熊さん、こんにちは。
なるほどこだわっていらっしゃいますね。
参考にさせていただきます。

海から遠い私の町はでは、よくお祭りなんかで出されていましたが、最近は作ってくれる仕出し屋さんがなくなってきました。
保存食の一つなんでしょうね。

ひと月ですか?
我が家は一週間くらいでなくなっちゃうので、ひと月は未知の世界です。
また教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿