海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小倉で帰宅難民

2018年07月21日 21時02分36秒 | 日記
西日本豪雨、みなさまご無事でしたか?
豪雨の後はとんでもないほどの暑さ・・みなさん、ポカリ飲んでますか?
水分・ミネラル補給と睡眠、暑さを乗り切りたいですね。

さてさて西日本豪雨の日、私、初めて帰宅難民になりました。
豪雨でお亡くなりになられた方などたくさんおられる中、私なんて帰宅難民でグズグズ言っているのですが、ほんとたかが帰宅難民でしたがたいへんでした。

記録しておこうと思います。

最近出張が多く、7/6から博多に出張でした。
雨が気になっていましたが、行くときはそれほどでもなかったです。
始発で行けば博多に9時半に着けるんですね。
博多で仕事を終え、博多駅で仕事のあとのビールが美味しいこと!

そこからまたまた新幹線で小倉に移動です。
小倉に着いた時には雨、ひどかったです。
小倉から日豊線に乗り換えて、7日の出張先の最寄り駅い着いた時には、これでもか!って降っている雨。
ホテルに行くにもバスでは濡れるの確実だったので、ホテルまでタクシーで行きました。

そして夜・・・。

避難勧告から避難指示が・・・(´;ω;`)
出張先で避難指示を言われても・・・(;'∀')
ホテルから指示があるかと、びくびくしながら朝を迎えました。

朝を迎えても、仕事場まで移動できず・・道中冠水しているのでタクシーも来てもらえず・・でした。
そんな時にたまたま会社の人をホテルで見つけ、一度会社まで歩いて行って、お迎えに来ていただけることに。
ありがたかったです。

小倉付近での仕事・・帰りが心配で気が気ではありません。
帰れるかな・・一応、新幹線のチケットはありますが・・小倉駅まで行けるかどうか・・(;'∀')
会社の人たちは、家が浸水・がけ崩れしているから・・っと早引きしていかれます。
取り残されていく私・・(´;ω;`)

所長さんが、小倉駅まで行くモノレールは動いているという情報から、最寄り駅まで送ってくださいました。
銀河鉄道999のモノレールに乗って小倉駅へ♪


やっとたどり着き、新幹線は広島止まりだったので、小倉で急きょホテルを探すことになりました。
ずっと空きがなかった小倉のホテル。
来れない人もいるのか運よく空いた部屋をおさえられ、小倉でさらに一泊することにしました。

まだ早いのでショッピングセンターにでも行こうとしたら、早々と5時半で閉店。
まだ明るいのに・・雨で行くとこないし・・。
アーケード街をうろつき、開いているお店を探しました。
そしてみつけた魚マルシェ。


女一人で入るには、少し敷居が高そうでしたがメニューを見ると大丈夫そうだったので、一人飲み開始です。
ビールから福岡の日本酒をいただきました。
豪雨でお客さんがほとんどいなかったので、マスター相手に日本酒の話で盛り上がりました。
滋賀のお酒をPRしておいたので、小倉で滋賀のお酒をみつけたら私がすすめたからかも(笑)
美味しいお酒とお料理と、ほっこりするマスターとのおしゃべり♪
緊迫した一日だったので、やっと緊張がほどけてきました。


・・・で、翌日。
お昼過ぎの新幹線チケットを握りしめ、午前中は小倉をぶらつきました。
アーケード街から小倉城へ・・・閉まってたし(;^_^A
まっ、仕方ないですよね(笑)

新幹線の様子を見に小倉駅へ行ってみると・・たくさんの帰れない人で溢れていました。

そして構内アナウンスが・・「本日の新幹線運転の再開はありません・・」

(大汗)ガーーーーン(´;ω;`)




携帯を握りしめ、他の交通手段を探しました。

まず、見つけたのはフェリー。
しかしネット予約が出来ないし、電話も通じない(´;ω;`)

次に飛行機。
こちらはなんとかネット予約が出来た!
ただ夜の便。
それも名古屋空港です。
名古屋に着いてもどうして帰ろうか・・まっ、早く本州に入りたいからとにかく空港に行くことにしました。
空港バスは高速道路が使えない状態だし、あちこち冠水しているので迂回路経由で行くから何時間かかるかわかりませんっとのことでした。
それでも少しでも前に進みたい!
バスに揺られながら、やっとこの場所から出られるっと眠くなってきました。
以外と早く着いて、ありがたかったです。

空港に着いて、予約したチケットの支払いを確認すると、なんと支払いの時刻が過ぎている・・・(;'∀')
なんともいろいろあるもので(´;ω;`)
空港のカウンターで必死に確認すると、席が空いているとのこと!
すぐに再予約して支払いも済ませて、チェックインまで4時間ほどの待ち時間。
もうここまで来たら4時間の待ち時間くらい、待ちます!待ちます。

もうすぐ飛びます!飛びます!だから♪

名古屋についたら大雨警報。
なんとかお迎えを頼めたので、夜中に自宅に着きました。
やっと家、やっと我が家。
なにげない朝を迎え、なにげない朝がこんなにも幸せなんだと、身をもって知った出張でした。

西日本豪雨で亡くなられた方のご冥福と一日も早い復旧を願っています。

コメント (1)

ヒラマサの韓国風刺身

2018年06月10日 20時35分38秒 | 魚料理
先日、最後に釣ったヒラマサ。
すでにスカリを締め場に持って行った後だったので、タモに入れてお兄さんのところへ持っていきました。
まぁ~暴れること暴れること。

そんな元気なヒラマサ。
美味しい刺身が出来ました。

わさび醤油も美味しいですが、今回は少し変えて韓国風にしてみました。
・・というのも、本場コチュジャンがあったので友達に教えてもらった食べ方を試してみました。


<材料>
刺身
細ネギ
大根
コチュジャン
ごま油

<作り方>
刺身を薄く大きめに切ります。
ネギを5センチくらいに切ります。
大根を5センチくらいの千切りにします。

あとは頂くだけ~。
大きなお刺身にネギ・大根・コチュジャンをのせて、くるっと巻いて、ごま油をかけていただきます。

美味しいですよ~。
我が家はヒラマサの半身をこれでいただきました♪

しかしこの後・・・ヒラマサはどこへやら?
小さなお皿に残っていたのは、チリソース風になったヒラマサ(´;ω;`)
妹が作ってくれたのですが、チリソースならたくさんある鯛で作ってほしかった・・。
めったに釣れないヒラマサ・・最後は炙りで食べたかったのに(泣)

またヒラマサ釣りたいな~♪
コメント (2)

2018/05/26会社の釣り会

2018年06月02日 21時10分38秒 | 釣り
久しぶりに会社の釣り会が開催されました。
OBの諸先輩方、もう結構なお年になっておられて、なかなか集まりが悪い・・。
そういう私も5月は予定がぎっしりだったので、休憩したいところでした。

GWは大阪万博のカレー博に行ったり、翌週は東京、さらに台湾旅行からの釣り(;'∀')
よく仕事をしよく動き回った月でした。

お天気がよさそうなので釣り会開催することになり、3匹も釣れたらOKのつもりでお出かけしました。

出かけたのは福井レインボー。
午後の部に入らせていただきました。

午前中はいまいちだったようでしたが、常連の釣り友さんは青?匹だとか・・すご~い。
私は1匹でよいので釣らせてください!

さ~っ、釣り開始。
さっそくあたりが・・針にかからなかった。
でもすぐに次があたり鯛があがりました。

お隣の子供ちゃんも対等に釣っていきます。うま~い!


この日はパパさんはフォロー役でしたね。

鯛がパラパラ釣れます。
鯛に混じってシマアジも1匹釣れました。
放流されて活きアジで青物を狙っていても鯛!?

もう鯛は十分釣れました。
後半は青物狙いでワラサをGet。
もう早上がりしても良いよ~。
そういいながらみなさん結構釣っています。
OBのおじさまも釣れてました。


よかった!

後片付けをしていると青物の竿が海中につっこんでます。
嬉しいことに上がってきたのはヒラマサ!!!
これは嬉しい!

なんだかんだでたくさん釣れました。
ヒラマサ1、ワラサ1、シマアジ1、鯛10・・合計13匹
こんなに釣ったの久しぶり。
捌ける自信がなかったので、うろこと内臓を取ってもらいました。
ついでに頭も・・なので写真はありません。
写真がなくてちょっと残念。
でも楽しかったです。

ご一緒いただきましたみなさま、ありがとうございました。
コメント (6)

2018/05/05小鮎釣り

2018年05月05日 18時11分06秒 | 釣り
ご無沙汰しています。
なんとか生きています。

GWももう終わりですね・・、今日は小鮎釣りに行ってきました。
いつもの場所に着くとすでにたくさんの釣り客がおられます。
常連らしきおじさまが、「今日はあかん日やわ~、えらい日に来たな・・」って。
おいおい、これから釣ろうとしているのに・・。
延べ竿を準備してさっそく・・♪

すぐに釣れてめちゃうれしい~。
昨年はいつ行ったかな~?
昨年より断然大きな鮎です。
釣堀の餌にちょうど良いくらいの元気いっぱいの鮎です。
連続して2・3匹釣ったかな~、そして餌の網をロスト。
仕掛けをやりなおして5分ほどで、2個目の仕掛けもロスト・・・(´;ω;`)

こうなりゃ餌無しだ~!

餌無しでも釣れるものです。
ポツポツ追加して、友達と26匹でした。


お昼までの3時間ほど楽しみ、今夜の夕食のごちそうが釣れました。

近いところで釣りを楽しめました。
今度行くときはまた大きくなっているかな?
これ以上大きくなると、サビキでも大丈夫なのかな~?

釣りたて鮎は、煮つけと唐揚げになりました。
美味しいです。


コメント (2)

2017/12/30 傳八屋

2018年01月06日 22時38分04秒 | 釣り
遅くなりましたが新年、あけましておめでとうございます。
やっと少し時間が出来たので、やっと年末の釣行記です。
今年は年末年始休暇がいつもより短くて、もうバタバタの毎日でした。
忙しくても年末の釣りには参加させていただきたい!
年始の家族寄りにやはりお刺身がほしいです~~♪

2017年たぶん最初で最後のJackyさんとの釣行(笑)
なんとも回数が減ったものです(爆)
久しぶりすぎて道中は何を話したらよいのやら・・(;'∀')

いつもの顔ぶれの釣り会です。
ほんとご無沙汰続きですみませんm(_ _)m

釣り座のくじ引きではドベで、イサキが釣れる所っとおすすめいただいた場所でした。
最初はだんご餌からさぐり、2回目くらいであたり!しかし・・・・外れた・・(´;ω;`)
次が続かないまま焦ります。
お隣では大きなイサキを釣っておられます。
ちょっと浅くすると私にも釣れたイサキ♪

イサキと鯛が釣れかけました。
でもパラパラなんです。
なかなか続かない・・。

青物が釣れかけると青物に追われてかイサキとシマアジの群れが浮いてきました。
お昼前くらいから足元は水族館状態。
青物放流時だから青物を狙わないと!でも足元の魚が気になる・・・🎶
浅目で狙ってみると釣れたのはシマアジ♪
これは嬉しい~~!(^^)!

それでまたまた静かな時間。
ヒマヒマ時間に飽き飽きされている方々(笑)


ポツリポツリと釣って結局、シマアジ2、イサキ2、鯛3、頂き物鯛1
2017年最初で最後の傳八屋さんで7匹だとまずまず♪
釣り友さんのお土産も出来ました。


久しぶりの釣り会、本当に楽しかったです。
ご一緒いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。
2018年も楽しい釣りができますようよろしくお願いいたします。


そして帰ってからは、私の帰りを待って餅つき。
大急ぎで新鮮な魚を1匹だけ捌いていただいたイサキ。


新鮮で身がぷりっぷり♪
家で採れているカボスをたっぷりかけていただきました。
めちゃくちゃ美味しかったです。

魚の美味しさに2018年はもう少し魚釣りに行きたいです。
コメント