海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

ETC

2008年11月24日 18時38分36秒 | 日記
残業や送別会で、新聞も開かないまま山積み状態でした。
片付ける前に、まとめて一気読み
気をつけたい記事があったので、書いておきます。


年末で忙しくなるこれからの時期。
車移動も増えると思います。

ETC開閉バーの開くタイミングが遅くなるようですよ
http://www.c-nexco.co.jp/etc/etc_guide/yokusei.html
11月25日から順次スタートのようです。

よく利用している名神・新名神・伊勢自動車道・東名阪など含まれています。
私の場合、ETCを利用するのは、ありがたいことに遊びの時だけ
うかれ気分であたらない様にしなくっちゃ

1・2秒のことだけど、いつもの調子で入ると、私、たぶんあたっています

もう年末

2008年11月21日 23時06分37秒 | 日記
「敦賀だ~」、「三重だ~」ってうろついているうちに、12月の年の暮れがもうそこまできています。
竜宮城から帰ってきた気分で、一気に現実です。
会社も家もぼやぼやしている場合ではないでっす。


11月下旬、早くも送別会を兼ねた忘年会がありました。
近江牛の石焼コースで、おいしいお肉を堪能してきました。
おろしポンズで頂いたり、岩塩で頂いたり、お肉をおいしくいただきました


結婚退職した後輩。
一生懸命になりすぎて、彼とも熱くなりすぎて、お互いが締め付けすぎていたので、

『張り切りすぎず、がんばりすぎず』っとはなむけの言葉を添えました。

ゆっくりと二人らしく仲良く幸せ作りをしていってほしいものです

寒い朝

2008年11月19日 18時25分58秒 | 今日の空
とても寒い朝でした。

そんな日に、朝から交通立ち当番。
冷えきりました。


某タレントさんがよくされていますが、

「太陽、つかまえた~」



ほんの一瞬つかまえたけど、またすぐ雲に取られちゃう・・・。

それにみんなのものだしね




ちょっと詩人しました。
深い意味はございません

なんだか・・・

2008年11月18日 19時18分21秒 | 日記
早くから予定を立てて楽しみな釣り
お外で季節の魚も釣りたい
休みだし釣りに行きたい
急に釣りに行きたくなった~とか、
釣りに行きたい時、そのわがままをきいてくれるありがたい友達。

友達と行く釣りって本当に楽しいです。

年々忙しくなってきて、折角の遊びのお誘いを断らないといけないのが残念。
釣りに関わらず、友達と過ごすわずかな時間が貴重な時間です。



あなたにはあなたの友達がいるように、私には私の大切な友達がいます。

誰もが壊れやすいからこそ大切にしている関係だと思います。

友達といってもいろんな友達がいますから、その付き合い方はその人によって違いますよね。



深入りしすぎず、適度な距離がちょうどいいです。

2008/11/15 雨の傳八

2008年11月16日 17時23分06秒 | 釣り
先週の親戚お世話釣行で、すぐに釣りに行きたくなってしまいました。
来週から年末まで、釣りは無理。
年末も行けるかな・・・年末に行けなかったら、暑くなる頃までおあずけになりそう・・
お世話釣行の慰労として、釣りに行くことにしました。

どこもかもいっぱいだし、一人で行くのも心細いので、ロードさんの釣り会に飛び入り参加させていただくことにしました。
お仕事関係の方やご近所の方に混じって、Jackyさんと私の合計10人。

朝から魚関係のタグがついたスカリを探すことから始まりです。
『タイ』とか『ヒラメ』とか、ご一緒する方たちと選んでいました。
人数分揃えて休憩していると、「スカリはどこですか?」っと聞いてこられたので、てっきりご一緒する人達だと勘違いして、またスカリ出しを手伝っていました


前回、合間でアオリイカが釣れたので、今回も是非っとお外の釣りも計画。
釣座は3号筏の東に構えました。

朝のうち、少しだけ青物狙い。
前回鯛が釣れたキビナゴニューバージョンで今回は青物を釣りたい。
さっそく青物用探り竿につけるとかかったのは鯛。
青物は諦めて、小物竿を出し、エビダンゴで鯛を追加しました。

静かになったので、エギをつけて少しイカ狙い。
中と外、両方は思うようにいかず、中の竿をあげるといつの間にかエサがない。
きっと小さなあたりがあって、エサだけ取られていたんだっと反省。


そして1回目の放流。
小物がたくさん入りました。

すぐにイサキを追加。
この時に何匹か追加したい。
針を飲まれていたので急いで針をつけて次を狙いましたが、続きませんでした。
ここからまた魚のお気に入り探し

北側の横○さんご夫妻は、外でイワシを釣ってはハマチを釣っていらっしゃいます。
私もイカは諦めて、エビダンゴを餌にイワシ釣り
すぐに手頃なイワシが釣れます。
イワシで鯛らしきあたりがあったものの食いが浅く、バラシ・・・


わいわいと楽しく釣りをしているとあっという間に2回目の放流。
小筏に10人も乗ると放流量も多いです。
ここでは活きアジにがんばってもらおうと青物狙い。
青物は対面の○さんに、大きなヒラマサが釣れました。
その後を期待しましたが、続けず・・・
しかしずっとイワシで狙っていらっしゃった横○さん、ハマチやカンパチを追加していかれます。
近くに出しているんだけどなぁ・・。

青物がすぐに落ち着いたので、また小物狙い。

グレとイシガキ鯛が浮いてきています。
目の前に餌を下ろすと興味は示します。
しばらくグレとイシガキの見釣り。
グレにはグレ針っと針を変えてみたら、ついばむけど針かかりしません。
すこし深くしたところで待望のあたり。
巻きながらタモの近くに移動しようとしたときに、ハリス切れ

もう一度、チャレンジ

今度はやっと姿が見えました。
お刺身に出来そうなイサキ。
さっきハリスを切っていったのは、イシガキで無くてイサキか?
ハリスを切っていったのは、イシガキだったと思いたい。
その後も狙ってみたけど、続かず。

もうそろそろ後片付けの時間。

残った活きアジをつけて、最後の魚を待ちましたがそのまま納竿となりました。
結果、鯛2、イサキ2、合計4匹で、満月・大潮・ガハハッにはなりませんでした。


私の慰労の釣り。
楽しくあっという間に時間が経ちました。
急遽飛び入り参加させていただきましたロードさんご一行様、
イサキ2匹と大きなカンパチを交換してくださった太っ腹なJackyさん、
ありがとうございました。


前回の魚はほとんど親戚のお土産になりましたので、
ゆっくりと大切に魚をいただいていきます。

久しぶりに鯛の西京焼き・塩〆カンパチの準備も完了しました。
今夜はお刺身とカンパチのしゃぶしゃぶを柚子胡椒で頂きます。

しばらく毎日お刺身と、もう一回ポンズでお鍋もしたいし、鯛のキムチ鍋もいいなぁ~
寒くなってきたので、お鍋料理が増えてきました

満月・大潮・ウフフッ

2008年11月13日 19時01分46秒 | 日記
昨晩、撮ったお月様。
満月に雲が少しかかって、とてもきれいでした。
帰る頃には真っ暗だから、夕焼けも撮れない・・・さみしい

満月で大潮でウフフッ
羨ましい
お月様にお願いしておこう



先日、席変えがありました。
学生の頃は、誰の横に行けるのかときめくものがありましたが、
会社の部内では・・・・・・

今までは部内のほぼ中央にいたから、いろんな声が聞こえるし、
人の動きが見えるから集中出来ませんでしたが、今の席は壁際族。
前がパーテーションで、左横は人がいないし、ちょっと孤独

でも仕事は集中出来ますよ~
だいぶ頭が軽くなりました
かなりのハイスピードで仕事が出来ます


この席、たまに来られる部長の近く。
嫌でも仕事をしないといけない

このパーテーションに肘をついて、よく話しかけてこられる。
雑談なら良いのだけど、話しやすい=仕事の依頼っとなるから困ったものです

あと一日、がんばろうっと

サンゴが植わりました

2008年11月11日 20時49分23秒 | 育てる
gooのブログを始めて、サンゴを増やそうプロジェクトに参加しました。

待ちに待った植付。
私が参加したサンゴ、大きくなって沖縄の海を守ってね
30年前に比べると沖縄のサンゴは80%も減ったそうです。
ほんの少しだけど、沖縄の海の為に参加しました。


土曜日の釣りでアオリイカの仕掛けに引っかかってきたのは、半分以上が釣堀の仕掛け。
釣堀の底は人工的なゴミだらけなのかと思うとぞっとします。
釣りに行かれる方、ゴミはゴミ箱に捨ててくださいね

私へのお土産です

2008年11月10日 19時31分57秒 | 釣り
釣り好きのおじさんと、1年に一度の釣り。

釣りの後、魚料理をつつきながら、おじさんの話を聞くのが好きです。
船釣りが中心で、シマアジを釣りに行ったときの話しなど、わくわくしながら聞いています。

今回のおじさんのお土産はリールでした
釣り好きの息子ではなく、使わなくなった釣り道具が私へのお土産となります。

前回は竹竿


道具は増えていくけど使いこなせない

2008/11/08 親戚お世話釣行(光栄丸)

2008年11月09日 16時43分43秒 | 釣り
年に一度の、おじさん・おばさんを連れてのお世話釣行。
昨年は真夏でした。
おじさん・おばさん・両親、平均70歳なので、さすがに真夏は止めにして、今年は秋に行くことになりました。
普通の旅行より、旅館に前泊して釣りをするほうが楽しいらしいです。

当日組みのお世話係りは、一筏分の昼食とエサを準備。
平日に甘エビなどを買いに行っている時間がなかったので、魚かしさんにエビダンゴ・生エビ・キビナゴなどまとめて予約。
予約時に「新エサ出来たよ~」っと牧野さんが言われていたので、キビナゴベースの『爆釣エサ』も追加することにしました。


天気予報では寒くなるし、雨模様。
たくさん着込んで、朝からカッパも着て完全防備です。

今日は2号筏に渡してくださいました。
北テントに4人、南テントに4人の配置となりました。
雨だし2ヶ所のテントはありがたいです。
北側に構え、初心者おばちゃん二人の面倒を見ることになりました。
私が「おばちゃん」って言うと3人のおばさんが反応するので、『おばちゃん1号・2号・3号』と呼ぶことにしました。
しかし『私は何号?』っというおばちゃんがいて、結局、それぞれ名前で呼ぶことに
朝からテンション高いおばちゃん3人です

一筏分のエサをそれぞれ分けて、スカリをかけてあげて、初心者のおばちゃん達に釣ってもらう。
朝のラッシュで鯛が何匹かあがりました。
お世話に忙しくて竿が出せないままでしたが、海面すれすれに泳いでいるイシガキをタモGet

ラッシュが落ち着いた頃にやっと竿が出せました。
本日狙うのは青物。
『爆釣エサ』をこっそりつけて、真ん中狙い。
すぐにあたりがあって、あがってきたのは鯛。
もう一度、今度は棚をかえて『爆釣エサ』で青物狙い。
またすぐにあたりがあって、またしても鯛
北側テントの4人、この餌で鯛が2匹づつくらい釣れました。

そして1回目の放流。
小物中心にシマアジ・ハマチが混じります。

私は青物の活性を待って、サヨリ・イカで誘ってみます。
さそいに乗ってきた時、食いついたのはおばちゃん1号の竿でした。
重い重いっと言いながら、立派なヒラマサが釣れました。

青物用の竿が巻き込まれたので、やっと小物竿を出すことに
シラサでシマアジが釣れました。
小物を狙いつつ、次はおばちゃん2号のお世話。
目の前をゆったり泳いでいる大鯛が気になるようです。

私が気になるのはアオリイカ。
竿もエギも持ってきました。
おじさんにアオリの狙い方を教えてもらって、しばらくアオリ狙い。
最初にあがってきたのは藻、次はごみ・・・
何度目かの時に、ちょっと重いけどまたごみかな~っとゆっくり巻いてきたら、生命反応有り
ゆっくり慎重に巻いてきたら、黒い墨を吐きながらアオリが見えてきました。

やりました初アオリイカGetです




アオリGetで喜んでいるとすぐに2回目の放流。
また青物狙いです。
しかし・・・気になるなぁ・・・アオリイカ。
気持ちはアオリイカに行っているから、青物は父やおじさんのところに行ってしまいました。
今回はおじさんに青物を持って帰ってもらいたかったので、青物が釣れて良かった~。
あちこちのすくい役で、またまた青物ラッシュに乗れなかった・・・

ふと見るとまたイシガキ鯛が浮いてきて、私のスカリに隠れているのを発見
イシガキ2匹目、タモGet
今日はまともに魚を狙っていない・・・
雨だし向かい風の南テントは寒そうです。
父も寒さでお地蔵さんのように固まっていました。

青物が静かになったので、今度はアジを狙うことに
下に落ちる前にエサに良いくらいのイワシが鈴なりに釣れます。
寒さで固まっていた父が、これをエサに青物狙い。
すぐに反応してカンパチGet。
しばらくハマチラッシュになり、浮いている大鯛を狙っていたおばちゃん2号にもハマチがかかって、もう大変
私もかかったもののバラシ・・・


その後、シマアジ・イサキを追加し、少し早めにあがることにしました。
おばちゃん1号・2号のお世話をしながら、
私の釣果、鯛2、シマアジ2、イシガキ2、イサキ1、アオリイカ1の小物ばかり。
全体ではヒラメ2、イシガキ2、ヒラマサ1、カンパチ1を含む、青物・鯛を一人2匹づつくらいで、平均4・5匹くらいとなりました。
おじさん・おばさん達、たくさんのお土産の魚に喜んで帰っていきました。


釣りに行ったばっかりだけど、自分の釣りをしにすぐにでも行きたい気分
念願のアオリイカが釣れたので、私のアオリ熱も少し落ち着くかな・・

白熱しました

2008年11月05日 20時52分59秒 | 日記
今日はほとんど一日会議でした。
あ~っ、疲れた


今日の会議で、私が仕事を引き継ぐことになってしまいました。
前任者とはメールや電話でやり取りはしていても、なんか噛み合わない人でした
教えてくださるのだけど、言葉少なく必要以上のことは話してくれない、
ちょっと苦手タイプ
今日初めて会議で出会って、長年の壁が取り除かれたような気がします。

ややこしいことは直接会って話すのに限ります。
午後半日、聞きたかったことを質問攻めにして、やっとすっきりしました
ずっと抱えていた不安が取り除かれて、疲れたけど気分すっきりです



仕事好きの人と話していると、どんどんアイデアが出るし問題が解決していきます。
今日は事業部の担当さん・前任者と私で、一つの目標に向かって話がまとまりました。
考えている事が同じ人との会議は、活気があってストレスが無くて良いですね
何かの時には助けてくださるし、目標に向けてのチームが出来たようで一安心


仕事、がんばろうっと

物悲しい秋・・・いえいえ

2008年11月04日 20時35分11秒 | 日記
秋らしくなってきました。
『すすき』でございます。

年賀状の申し込みがあり、おせち料理の斡旋があって、早くもクリスマスムード。
なんだか年末の慌しさがそこまで来ています。

週末は昼間は暑いくらいで、朝晩は寒い。
半袖を着ている人やコートを早くも来ている人などさまざま。
何を着たらいいのか悩みます。
風邪をひかないように気をつけなくっちゃ
お気をつけくださいね。



今日もある記事を見て、また笑いのつぼにはまってしまいました。
笑いってセンスなんでしょうね~
相手を傷つけることなく、目が点になりつつ笑ってしまう・・相手を思いやる気持ちが隠れている笑い
笑わせるのがうまい人(ご本人は普通かも・・)って憧れます
先日から箸が転んでも笑えるお年頃のように、なんだかちょっとしたことで笑っています
特に良い事があったわけでなく、どちらかというと仕事はやけくそ状態だけど、笑いに気づきかけると楽しい

笑い皺、くっきりになりそうです

サヨリでございます

2008年11月02日 20時05分09秒 | 釣り
今日はいつもより1時間ほど早く起きて、エギングの練習に出掛けました。
敦賀まではCDが1周するまでに着けます。
エギと竿は車に乗せてあっていつでも行ける状態
天気も良いし風もなさそうだから、前回、寒い思いをした敦賀新港へ出かけてみました。


3連休の中日。
着いたもののたくさん車で駐車が出来ない。
やっと1台出ました。
今日は多くの人が並んでいるところへ行くことにしました。


どんどん歩いて行って、もういいんじゃないっと空いている場所でとりあえず竿を出してみることに
だいぶ歩いたように思ったけど、まだ半分ほどきたところでした。

最初は南向きに竿を出して、すぐにフグが釣れました
フグじゃあね~。
エギを飛ばそうとしても向かい風で飛ばせません。
南向きは早々に諦めて、北向きに竿を出すことにしました。
小さなアイゴが寄って来るけど、北向きも釣れない。
サヨリが泳いでいるのが見えますが、サヨリの仕掛けは持ってきていなかったので、エギを諦めて私もサビキを始めましたが・・・。
前回の残り物の餌が無くなったので、餌と仕掛けを調達に一旦引き上げることにしました。
滞在時間2時間ほど・・・

しばらく海沿いを北へとドライブ。
筏があり、どの筏も満員のようでした。
場所を変えて竿を出してみることにしました。
ここではさらに小さいのを2匹。


他に釣れるのはフグばかり。
フグに好かれてしまったようです


サヨリ仕掛けを買ったので、もう一度、敦賀新港へ戻ることにしました。
今度こそ先端まで歩いてみようっとがんばったものの・・・遠い・・・。

空いている所で北向きに竿を出しました。
サヨリを狙っていると、よく見ると流れてきた藻に混じってイカらしきものが泳いでいます。
急いで仕掛けを変えて見ましたが・・・。
見向きもせずに、ピロピロ~っと泳いでいきました

常連さんらしきおじさんに聞いてみても、「フグばかり50匹ほど釣ったわ」とか「今日は釣れん」っていう声ばかり。
天気は良いんだけどね~~~。

まりっぺもお得意のお昼寝タイム。
イカも駄目・アジも駄目・・・眠くもなりますわ。
半分諦め状態でサヨリを狙って、やっとかかってくれました。
連荘で4匹(写真は3匹釣った時のもの)


この写真を撮っている時に、太刀魚とサゴシをぶら下げているお兄さんが通っていかれました。
この状態で太刀魚とサゴシ
サングラスのお兄さんがとってもカッコよく見えました
太刀魚も釣れるのですね
太刀魚とサゴシに対向して、サヨリをぶら下げて後ろを歩いて帰ろうかって冗談を言いながら、私達も帰ることにしました。


お腹が空いたね~っとサービスエリアで中途半端な時間にがっつり食事。
ここは以前お世話になっていたBホテルがレストランを出しています。
原○さんを見つけて、「懐かしいですね~」っとご挨拶。
さらにもっとお世話になっていた担当さんの宮○さんも来てくださいました。
「オープン当初に一緒に仕事が出来てよかった」っと、その後の話に盛り上がりました。
10年も経つとメンバーもほとんどかわってしまったとか・・。
懐かしい方に出会えてよかったです


福井の山はそろそろ色づいてきました。
秋の行楽シーズン、気の向くままの休日を楽しんできました
今度はこのサヨリをエサに大物を釣りたいなぁ

イカはまだまだ練習中でっす

待ち時間

2008年11月01日 17時46分41秒 | 日記
今日は待つのを覚悟して、先日から読み始めた本を持って行きました。

長編のラブストーリーは途中で投げ出してしまうけど、短編集ならちょこちょこ読み進められます。
熱烈ラブストーリーではなく、どこにでもあるようなちょっと切なくていい話でした。

一番よかったのは子猫の話。
なかなか結婚に踏み切れない二人。
なんでも割り勘で、もし別れることになっても奪い合いにならないように、
家財道具にはそれぞれのイニシャルがつけられています。
そんな二人が子猫を飼うことになりました。
初めての我が家に興味深々の子猫。

・・・・

訳あって子猫にイニシャルがつけられなくなりました。



それとウエディングプランナーの話もよかったです。
同じような仕事をしていたので、少しダブらせて読んでいました




のんびり読書を楽しんでいると、担当の看護師さんが「まだいるの~」っと、会計にかけあってくれました。
「今日は待ち時間を楽しんでいるから・・」っと、3時間、ゆっくり読書が出来ました。アハハ