海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

野菜たっぷりタイカレー

2013年07月29日 21時55分07秒 | マイブームな料理
毎日暑いですね。

こう暑いと食欲が・・・落ちなくて、食べたくなったタイカレー。
少しでもヘルシーにしようと、焼き野菜をたっぷり入れました。

ヒーハー
辛いけど美味しいです。


父にも食べさせてみましたが、やはり不評でした。
普通のカレーが食べたい・・っとか


実家の水槽に入れておいた残り物のシラサくん。
随分大きくなってきました

そして日に日に減っていく父の大切な鑑賞用グッピーちゃん。

とうとう衝撃の場面を父が見てしまったようです。

シラサがグッピーを食べた


いろんな場面で父の苦悩が続くのでした


淡路島でタコ釣り

2013年07月23日 21時53分37秒 | 釣り
淡路島3日目の朝。
とっても清々しい朝でした。

5時半の早起きをして、ペンションのお父さんに教えてもらったタコ釣りポイントに行って見ました。
地元からタコの仕掛けを2つだけ準備して、さ~って釣るぞ!

お隣のお兄さんは朝から6匹を釣ったっと話していました。
これは期待大

先にかわいいタコをつけて落とします。
あっというまに底について、何かにひっかかってそのままうんともすんとも・・・
あら~~っ、一投目で仕掛けロスト。

次はドキドキの期待でゴミがあがってきました。。。
そしてまた何かにひっかかってロスト。

ものの10分ほどで、仕掛けがなくなってしまいました


チェックしておいた餌屋さんに車を走らせます。
タコ釣りの仕掛けをいろいろ買って、もう一度チャレンジです。

この船の近くが良いようです。


何投目かの時、またひっかかった~~っと引き上げると、まだ何かついていました。

よ~~くみるとタコ

まり~っ、来て~っと大騒ぎすると同時に外れてしまった
このショックは大きかった
かかっていたのに

タコ釣りのリベンジにまた行きたいのであります

淡路島の美味しかったもの

2013年07月22日 20時34分57秒 | 食べ歩き
淡路島の二日目。
ホテルの朝食は、これまた美味しくてオムレツなんかもその場で希望の具材で作ってくださいました。
美味しかったです。
最高のおもてなしでした。

淡路夢舞台で植物園などを楽しんだ後は、一気に南下しました。
そして淡路島の最南端、海の上の道の駅。

ここからの眺めは最高でした。


その手前のトリックワールドの場所でいただいた昼食です。
アナゴ丼と生シラス丼。
やはりお魚が美味しいですね~。
アナゴも生シラスもほんと美味しかったです。


二日目の夜はペンションに泊まってみました。
いろんな鉢植えにトールペイントの作品がいっぱいありました。

しかし・・・ペンションって・・・・カップルばっかりなのねん・・
早い夕食で、夜の時間をもてあます親子。。。
夜のドライブをかねて温泉に行って来ました。
地元のおばあちゃんと仲良くなり、湯船につかりながらいろいろお話してきました
ちょっと淡路市民になった気分です。


お料理も美味しかったです。
お肉料理よりお魚料理、鯛ポアレのレモンソース夏野菜添え。
ほんと美味しかったです。

またさちのお魚料理で、試してみたいと思います

淡路島で夏休み

2013年07月20日 21時49分32秒 | 日記
夏休みに入ったまりっぺをお迎えに神戸へやってきました。
そしてそのまま橋を渡って、やってきました淡路島。

橋を渡って休憩です。
藻塩のアイスクリームが、クリームチーズみたいで美味しかった~(*^^*)
そして淡路島玉ねぎたっぷりのサクサクコロッケをおやつにしました。
夕食まで時間があったので、浜辺で貝拾いをしました。


いかにも夏休み\(^-^)/
集めた貝殻をビンに詰めるんだとか(*^^*)
可愛いなぁ(^o^)


ブュッフェが美味しいと言われるホテルを予約しました。
お料理食べ放題にフリードリンク。
オーダーストップがなければエンドレスになりそう(^o^;)
お料理も最高でした。


ぶらりきままな旅行。
いいなぁ~(*^^*)

ちゃんちゃーれで送別会

2013年07月15日 22時57分12秒 | 食べ歩き
この三連休、金曜日・・いいえ水曜日から予定がぎっしりでした。

水曜日は会社の送別会、ちょっとお偉いさんチームに誘われたものの、組合行事と重なっていてお断りし、そして金曜日の好きより送別会に参加させていただきました。

好きより送別会、気楽な送別会となりました。

場所は近江八幡のイタリアン居酒屋『ちゃんちゃーれ』
ここは飲み放題プランにワインが含まれます。
最初はビールで乾杯です。

そしてお料理が次々出てきます。
大中のトマトとオリーブオイルがふんだんに使われているお料理です。
写真を撮り忘れましたが、カンパチのガーリックカルパッチョがとっても美味しかった。

ほか、お豆腐のサラダとブルスケッタなどなど。


この頃から白ワインがメインになってきます。
お向かいの中国から帰国されたお友達と調子よくワインがすすみました。
美味しいお料理はお酒もすすみます。

鯛の塩釜焼きとパスタとピザ。
お向かいのお友達とワインを酌み交わしていたのに、いつの間にか消えていきました。


そして・・・どうもつぶしてしまったようで・・・m(_ _)m

そんなちょっと行き過ぎた金曜日の夜でした。


翌、土曜日は私も軽い二日酔い。

酔いが冷めぬまま日曜日は高校時代の同窓会でした。
さすがにちょっと体調が悪くて、同窓会前半の司会が終わってからはぐにゃぐにゃの私でした。
はじけてしまったり、ぼ~っとしてしまったり・・・、しゃべりすぎて声ががらがらになってきて、このままでは危ない状態に・・・。
楽しかった同窓会は二次会で引き上げることにしました。
6年ぶりに集まった同級生。
高校時代の3年間を一緒に過ごした友達は、時間がたってもすぐに友達になれます。
楽しくて楽しくて、心地よいひと時でした。

次回は5年後。
健康第一で、さらに多くの同級生と出会えたらいいなぁっと思います

夏野菜オンパレード

2013年07月08日 21時43分51秒 | 海のさちうつわと
昨日は今度の同窓会の準備をしました。
しおりを作って、名札を作りました。

幹事それぞれが手分けして準備しています。

気楽な我が家。
食事をしながらの作業となりました。

いただきもののパスタソースを使ってのパスタ。
赤のいただきもののビールとよく合います。

そしてじいちゃんが作ってくれた夏野菜オンパレードです。
トマトのガーリックマリネときゅうりのあっさり漬け。


ほかにバンバンジーにかに玉も作って、もうお腹いっぱいです。

デザートはエナチョッチョのフルーツタルト。
めちゃくちゃ美味しかったです。
プリッとはじけるマスカットにとろけるマンゴー。
幸せを感じる美味しさでした。



今度の日曜日は、高校時代の同窓会。
約1/3の友達が参加してくれます。
何を着ていこうかな・・・みなさんに会えるのが楽しみです。
なかでも高校時代に陸上選手だったTくん。
女子の憧れの的でした。
最近になってFBでつながりましたが、最近の写真は誰だかわからないTくん。
みんな変わっているんでしょうね。。。
さらにもう結構な御年になられた担任の先生。
日曜日が楽しみです

グランフロント大阪にて

2013年07月04日 20時29分27秒 | 日記
今日は大阪本社出張でした。
無事に会議も終わって、ぶらぷらとグランフロント大阪にやってきました。

オシャレなお店がいっぱい(*^^*)

パイナップルミントのスムージーで休憩してきました。
ミントの香りが爽やかー(^-^)/
美味しかったです\(^o^)/


月初の処理も終わったし、会議も終わった。
明日は議事録仕上げて、いつもの業務をこなしていこう。

このプロジェクト、私が担当なのかなぁ。
これからこの仕事がメインになっていくのかも。
わくわくドキドキ、大丈夫だろうか。。。(((^_^;)

大人のお子様ランチ

2013年07月01日 21時30分39秒 | 食べ歩き
土曜日のランチは神戸国際会館内の『Mothier Moon Cafe』に行きました。

本当は神戸牛・・なんかがよかったのですが、迷っているうちにこのビルに辿りつきました。
女性客がほとんどのお店でした。

選んだのは大人のお子様ランチにしました。
お野菜たっぷりで、皮がパリッとしたチキンが美味しかったです。

ワンプレートでいろいろいただけるのが嬉しいメニューです。

スープはビシソワーズでした。
じゃがいものこってりまろやかな冷製スープ、美味しかった。



そして日曜日は、実家の駐車場に新じゃががころころ置かれていました。
さっそく私もビシソワーズを作ることに

新じゃがの冷製スープ。
ブラックペッパーを効かせれば、さらに美味しくなりました