海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

2015/12/30傳八竿納め

2015年12月31日 12時02分07秒 | 釣り
2015年の釣り納めに行ってきました。
場所は久しぶりの傳八屋さん。

前日にSさんYさんが釣行されているとのことで、情報を流していただきました。
ありがとうございました。
そして筏は12号に決定です。
楽しいメンバーさんたちと出発です。


お正月前後は釣堀代に女性料金がありません。
男性料金で男性並みに釣りたいのですが、毎年と言っていいほどこける・・・・。
今年こそは釣りたいところです。
いつものメンバーさんで、釣り座はテント前になりました。

前日情報をいただいていたので、黄色い餌で鯛を狙います。
すぐにあたる!
1投目はスカ。

すぐに次が釣れ、鯛3匹がモーニングラッシュでした。

黄色い餌に反応が良く、同じタナでイサキを2匹追加。
その後しぶ~い中、鯛も追加しました。

そして青物放流です。

活きアジを付けていた竿のバランスが悪い・・沈んでいきます。
う~ん、こんな時に・・。
って思っていたら、なんか重い!
お隣のKさんも青コール。
別の魚か・・・、なんか同じ方向に走っています。
上がってきたのはカンパチでした。
しかも2本の針がかかっています。
食いしん坊なカンパチ。
このカンパチはレディファーストでいただきました。
ありがとうございました。

その後、すぐにカンパチを譲ってくださったKさんにまたもやあたり。
今度は鰤が上がりました。
よかった!
このお方、最近、鰤が味方していますね。

青物が何匹釣れたのか・・その後、またまた静かな時間。
風が出てくると寒いです。

日の当たる放流側のSさんはイシガキ鯛を釣っておられました。
いいな~。

後半は、筏のみなさんほとんどがあたりが無い静かな時間でした。
あたりが無い状態で、そろそろ終了の時間になりました。

最後に、放流側でイシガキ鯛を狙わせていただきました。
あたりの無い静かな時間が長かったので、ちょっとしたあたりで合わせてしまった。。。。
あのあたりはイシガキ鯛。
もっと待たないといけないのに・・・あ~~っ(´;ω;`)

そして船がくるまでねばりました。
・・・・もう片付けよう。
竿を縮めて巻いていると・・・下にイシガキ鯛の姿が・・。
50センチほどの短い竿になっているのに、今、食ったの~~
しなりがない状態で、こわごわ巻きます。
「やめて~、助けて~」わ~わ~言いながら、Kさんの差し出すタモにイシガキ鯛が収まりました。
よかった(^^♪

最後に漫画みたいな笑いネタで、2015年の竿納めが出来ました。
ご一緒いただきましたみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

釣果:カンパチ1、鯛5、イシガキ1、イサキ2の合計9匹でした。


みなさま、良いお年をお迎えくださいね。
来年も一緒に釣りを楽しみましょう

女子会忘年会

2015年12月30日 21時40分34秒 | 日記
年末のギリギリですが、2015年女子会忘年会を記録しておきます。
今回の女子会は地元友達5人。
そのうち3人がお酒をいただきました。

ビールはそこそこにシャンパンで乾杯です。

メニューは揃いも揃ったすごい数。
女子会の夜は長いです。
なので野菜中心のヘルシーメニューの数々でした。

前菜ワンプレートは生春巻きや白和え・明太ポテトなど、結構なボリュームになってしまいました。
さち作です。


友達とみんなで作ったブロッコリーのクリスマスツリー。
ガーリックトースト。


ガーリックトーストにはアヒージョをプラス。
ほかにグラタンとおでんも作りました。
さち作です。


クリスマスシーズンなので、友達の黒餃子で作ったクリスマスリース。


お酒も揃いました。
いつものようにバーカウンターにずらりと並べました。


持ち寄り女子会でみんなでわいわいと準備。
準備の段階から楽しかった。
料理の写真を撮って、記念写真を撮って、なかなか食事にありつけません(笑)

やっと8時過ぎから食べかけて、食べる・しゃべる・笑う・・・忙しい♪

楽しい時間は早いです。
気が付くと12時をまわっています。
1次会会場は片づけて、第2会場に移動です。

女子にはデザートが必ずついてきます。
果物とケーキとシュトーレン。
シュトーレンはさち作です。


デザートタイムに入ると、ここから自由な体制でまたまたおしゃべりです。
私はしゃべりながらうなずきながら、寝落ちしてました。
なんて幸せなんでしょう。
気が付くと5時。
やっとお開きになりました。

楽しかった女子会忘年会。
これがあるから仕事もがんばれます!

また近いうちに集まりましょう~(^^♪

ラ・コリーナへ

2015年12月24日 18時18分55秒 | 食べ歩き
やっとやっと行けました。
近江八幡に新しく出来たたねやさんの新店舗『ラ・コリーナ』

バームクーヘン専門店です。

行ったのが閉店間際で、すでにあたりは暗いですが、いい感じのお店です。
休日なんかは観光客・買い物客で溢れているでしょうね。

素敵なお店を遠くに見ながら、お庭を通ってお店に向かいます。

お店に入ると広い!
生どらやきとたねやさんのパンは営業終了でした。
生どらやきは栗でしたよ。
食べたかったな~。

壁には何かの型でしょうか・・素敵なアート作品が飾られていました。


これを見ながらいただいたのはアイスクリーム。
口どけすっとして美味しかったです。

お持ち帰りはバームクーヘンの新しいお菓子と和菓子。
このバームクーヘンのクッキーのようなもの、とっても美味しかった。
今までに無い感じのスイーツでした。


今度は明るい時に行きたいな♪

常滑チャーシュー

2015年12月23日 18時18分01秒 | 食べ歩き
これもまた先日のお出かけの記録です。

女子会をするのに釣りに行きたかったのですが、釣りに行けるほど時間に余裕が無いこの頃。

そこでコストコに行くことにしました。
コストコの写真は無いのですが、その前に行ったラーメン屋さんをご紹介します。

常滑チャーシューのラーメン屋さん。


このチャーシューを噂に聞いていました。
ほとんどの方がチャーシューをお持ち帰りするそうです。
机にはチャーシュー用の袋が置いてました(笑)

色が濃いのでからそうですが、わりとあっさりの醤油ベース。
さすがにチャーシューは食べきれません。
食べたのは1/4くらいでギブアップでした。
持って帰って辛子をつけて食べたり、ラーメンにのせたりして美味しくいただきました。
ボリューミーですが、また食べに行きたいラーメンです。

そんな中ラーメンとおにぎりを完食する女性おひとりさまが・・すごい!


そのあとは近くのかねふくのメンタイパークとコストコに行って、女子会・お正月料理の材料を買い出しに行ってきました。
明太子美味しかったです。


コストコは・・買い物の仕方がいまいちわからない。
わからないまま・何を買ったのか、結構お高くついちゃいました。。。

三上山に登りました

2015年12月22日 19時50分21秒 | 健康・ダイエット
先日、会社のクラブ活動で三上山に登ってきました。
近江富士と言われるこの辺のシンボル的な山です。

国道8号線の道沿いに車を置いて、山を目指します。

登山口の扉を開けて、いきなり階段です。


何度か登った友達はすいすい上がっていきます。

体が重い上に写真をとったりして楽しんでいるもんだから、どんどん間が開いていきます。

ふうふう言いながら追いつくと、すぐに出発するという悪循環・・。

それでも友達に励まされ、冗談いいながらあと少しのところまでやってきました。


この三上山、実に面白い山です。
岩場あり手摺がないと上がれなかったり、岩に挟まれるような場所ありと、自然のアトラクションがある山です。

なんとか登って、頂上からの景色は絶景でした。


・・で、持って行ったみかんを食べ、すぐに下山です。
下山は山を越えた反対側に降りることにしました。
下山となると元気いっぱいの私。
途中、こんないい感じの景色をとったり、昼食メニューをわいわい話したりとテンション高いです。


筋肉痛になることなく、いい運動が出来ました。
久しぶりに息が上がる運動しました。
そのおかげか体が軽い♪

運動不足を痛感した一日でした。


師走の何かとやることいっぱいの忙しい時期。
パタパタと手際よく大掃除やっちゃいます。
すでに窓ふき3日目・・・田舎の家って、なんでこんなに窓が多いのでしょう・・・。
まだ窓ふきが残っています。
大小のまど30枚以上・・・まだ残ってるぞ!

クリスマス準備

2015年12月13日 20時27分07秒 | 日記
気が付けばもうちゃんと12月。
月日が経つのが早いです。
それだけ充実している・忙しくしていると思っておきましょう。

先日、会社でクリスマスリース作りがありました。
自然豊かな田舎の会社なので、材料はほとんどが会社で採れました。

毎年人気の行事で、すぐに満員御礼になるようです。
私、初参加(^^♪

トップ写真は時間があまったので、オーナメントを作りました。
かわいい♪

たくさんの材料からインスピレーションで選んでいきました。
迷いかけたらきりがありませんしね。


思うがままにアレンジしていきました。
ちょっとクリスマスらしくない、お正月にも使えそうなリースの出来上がり。
なかなかの出来栄えです。

作っている間はそれほどでも、玄関に飾るとなかなかのもの。
いいのが作れましたよん。


ポインセチアも置いて、わが家は少しクリスマス雰囲気を出しています。
流木にクリスマスオーナメントを飾ったりして、クリスマス飾りを楽しんでます。


12月・師走・・・・あわただしいですが、どちら様もご安全に!