海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

2019/01/19 光栄丸で初釣り

2019年01月20日 21時27分11秒 | 釣り
昨日は久しぶりに光栄丸さんに釣りに行ってきました。
光栄丸さんは1年ぶりくらいでしょうか・・。

今回は面白いメンツの7人でお邪魔させていただきました。
ご一緒したのは、なんとバイクレーサーの方々とメカニックの方・・すごい!
さらに女性レーサーも・・めちゃくちゃかわいい娘です。

朝のご挨拶はエサ屋さん横のコンビニで済ませ、沖から3番目の筏に下していただきました。
光栄丸さんの朝は早いです。
まだ暗い内から準備です。

しかし・・・メカニックのお兄さん、この雰囲気にしたってしまって・・・。
竿も出さずに、外海を眺めたり、「この雰囲気いいな~」と、今を楽しんでおられます。

あの~っ、朝一釣らないといつ釣るんですか・・今、でしょう(笑)

なかなか釣ろうとされないので、しびれを切らして釣り開始しました。
朝一、食い気あります。
幸先良くあがってきたのは、キラキラのシマアジ。
肉厚でプリプリです。

そして鯛も追加できました。
2匹釣ったところでやっと釣りの準備が出来たようです。
しかしラッシュはほぼ終わりでしたが、鯛の巣をみつけたらしく連続で鯛を釣っていかれます。
レースが無い時には、堤防釣りなどをされているそうなのでさすがです。
あっという間に抜かれてしまいました。

朝のラッシュが過ぎたころに、お外にも竿を出してみました。
しばらくして竿にあたりが・・・。
まずハタマスの子、つぎにメバル・ガシラと続きます。
お外も楽しいな~♪

中はあまりあたりを出せないまま青物放流です。
イキアジでワラサが釣れました。
もう1匹かかったのですが、早すぎた!

午後はほとんどあたりを出すことが出来ず、鯛1を追加したのみでした。

釣果:ワラサ1、シマアジ1、鯛2、ハタマス1(外)、ガシラ1(外)、メバル1(外)


和気あいあいと楽しい釣り会でした。

仕事などでいっぱいいっぱいになっていたので、とっても良いリフレッシュになりました。
ご一緒いただきましたみなさま、ありがとうございました。


戻ってからはみんなで全部の魚を捌く会。
捌き手が3人で、魚が20匹以上、小魚が10匹ほど・・・。
最初は楽しんでさばいていましたが、もう限界(;^_^A
若い人たちはお魚パーティーをするそうで、ルンルンで帰っていきました。
元気ですわ。
私は疲れ切って、帰りの運転が危なかった・・。

準備に当日にお土産に後片付け、パワーいるけど釣りは本当に楽しい♪
最近、新たに魚臭い友達が増えました。
驚きの出会いに、新たなチャレンジ。
この夏はうなぎ釣りを教えていただく予定です。
うなぎ釣って、捌けるようになりたいな・・♪
楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿