海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

我が家の夏の風物詩

2012年09月08日 22時07分33秒 | マイブームな料理
今日は親戚のおじちゃん・おばちゃんが来てくださいました。
お盆とお正月が一度に来たような賑わいです。
みんなでわいわいと父・母のお見舞いに行ってきました。

そして久しぶりに賑やかな食卓。
やはり出ました鮒ずしの鯖バージョン。
夏のご馳走です。
この時期はもう遅いのですが、親戚のおばちゃんがお家で漬けられた鯖ずしを持ってきてくださいました。

いつもはうぇ~~っ、だったのですが、今回はそんなに抵抗が無い。
なんだかとっても美味しそうに見える。

食事の締めは、熱々のごはんに鯖ずし2切れをのせ、かつをぶしとお醤油を少々。
そしてお茶をかけて蒸らすこと少し。
鯖ずしが柔らかくなってとっても美味しいようです。

みんながあまりにも美味しいっと言うので、苦手な私も食べてみることに
ちょびっと食べるつもりが、パクっと食べてみた。
あれ???これなら食べられる

一切れ食べて、もう一切れはごはんにのせて、冷えたお酒があればもっとすすんでいました。
こんなに美味しいものだったなんて
おばちゃん家のが美味しくて、食べられたんだと思います。
これは癖になりそうです。

おばちゃん家、近くだから鯖ずしの漬け方を教わりに行こうかな・・・
夏の終わり、○十年食べられなかったのが、この美味しさに克服できました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿