趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

久々の野球ネタ

2008-06-15 23:53:38 | Weblog
交流戦も、あと2カードを残すのみ。
オリックスは、初戦の阪神戦を終えた直後に丸投げ辞任した前監督(爆)のあとを引き継ぎ、新しい指揮官の下で意外にも(笑)健闘中。
ニュースなどで散々、「監督が代わってチームが明るくなった」などと言われると、「そりゃーそうだろ(汗)」と自虐的に笑うしかありません、ホント。
オリックスはもう、勝てばめっけもん、くらいしか思ってませんが(爆)、パ・リーグのチームにはやはり勝って欲しい。交流戦の優勝賞金5000万円を、セ・リーグに持って行かれるのは腹が立つ(笑)。
今のところ、優勢なのパ・リーグの楽天、ソフトバンク、日ハムですが、そこに食い込んでるのがセ・リーグの阪神。
広島からやってきた新井選手の打撃力と、オリックスから持って行かれた攻守の職人・平野選手の活躍、それとセ・リーグとしては優秀な、エラーの少ない守備陣のおかげでしょうね・・・(パ・リーグなら当たり前のスピードある万全の守備が、セ・リーグではこれまでほとんど見かけなかったんだけど、今年の阪神だけは違うみたい)。
ただ今年のパ・リーグは、どこもかしこも投手陣不足。一通り揃って安心できる状態なのが、楽天のみという意外さ(苦笑)。そこで打撃力のあるチームの方が、より有利になりやすい状況となってますね。
もとから得点力より守備力で勝ちを重ねてきた日ハムは、何とか凌いできていますが、投手陣の不調続きに加えてなぜか守備力の低下したロッテが、バカバカ打つわりにオリックスより下にいるという・・・不思議な現象が起きてます(苦笑)。
今日の阪神戦なんて、得点差が最大7点あったのに、追いつかれるってどうよ?かろうじてサヨナラ勝ちしたものの、なんで~!?とテレビを見ながら叫んでしまった(苦笑)。
そんなこんなで、最近では試合のある日はチェックを欠かせない(笑)。すっかり、パ・リーグの主な選手の顔と名前を覚えてしまいました。もちろん、男前チェックもしっかりやってます(爆)。

そういえば、先週飛鳥へ行く途中、橿原神宮の駅前の自動販売機でお水を買った時、日ハムのダルビッシュ投手の広告ポスターが貼ってあったんですが、小銭をチャリーンと入れてゴトン、とお水が出てきた瞬間、「まいどお~きに~!」と自販機がしゃべったのでびっくり。あたかもダルビッシュ君が大阪弁で叫んだように聞こえて、母と二人、大爆笑しました(笑)。
確かにダルビッシュ君は大阪出身ですけどね。でもすっかり日ハムの顔になった、あの甘いマスクの男前から、吉本みたいな声で「お~きに~!」と聞こえるのは、どうかと思うよ?(笑)自販機の会社も、その辺を考えて欲しいなぁ~。

・・・あぁそれにしても、私的には一番の超男前、ソフトバンクの斉藤投手が、今シーズンはお休みしてるのが淋しい(涙)。
先日、リハビリの合間をぬって、チームの試合を観戦に来てたのがテレビに映ったそうなんですが、残念ながら私はその試合中継を見れず、あとから母に聞いて、悔しい思いをしました(爆)。
母曰く「すっごい男前が観に来てるな~と思ったら、斉藤だったの♪♪」と、目をハートにしておりました・・・。羨ましいぃ~!
翌日の新聞にも、その試合で投げていた杉内投手が「(斉藤)和巳さんが観に来てたので、気合が入りました」とインタビューに答えていた記事が載ってて、ますますあの精悍な男前のお顔を見逃したのかぁ~!と、残念でしたね・・・。

今月は観劇も少ないし、体力が落ちてて外出もなかなかしんどいし・・・ということで、在宅での楽しみがすっかり野球と化してます(苦笑)。
交流戦が終わったら、またパ・リーグ内での戦い。オリックスが上位に、なんて贅沢は言わないけど、せめてあの西武のホームラン量産の勢いを、どこかのチームが止めてくれないかな~と期待してます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の夜の夢 | トップ | 「食楽」が見つからない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事