趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

まだまだ語れる・・・

2014-03-12 01:21:39 | 観劇
あまりに連日、うわ言のようにお芝居について語ってばかりで、さすがにちょっとヨロヨロしてきました(苦笑)。
今日はミーハー視点で、ビジュアルについて(笑)。

ともドレの何が素敵って、もちろんお芝居が一番ですが、ビジュアルも最強!!
何、あの脚の長さ!?腕も長~い!!
私が一番好きなのは、最初のジャルジェ家の庭。ともドレの、青のシャツとグレーのぴったりしたズボン。ともみんの手足の長さを、これでもか!と強調するお衣装。
フェンシングで剣を構えるときに、ゆっくりと手を真上から左右に広げ、構えのポーズでガッと脚を開く、その超絶なスタイルに、きゃあぁぁ♪♪
袖がものすごくたっぷりとしてるのも、綺麗ですよね~。
日曜の昼の部だったか、そのともドレのシャツの開襟具合が、それまでよりちょっと広くて・・・3階席から観てたのですが、ひょえぇぇ!?っとなっちゃいました♪♪
このシーンのアンドレが一番屈託なく明るくて、少年っぽさもまだ残ってて、すごく可愛い。
出勤準備(笑)でオスカルが部屋へ入っていくのを、じっと見つめている後ろ姿が、遠い憧れの人を眺める少年みたいなんですよね。そのあと、おばあちゃんに怒られて「知るもんか!」と拗ねてるのが超可愛い♪♪
ル・ルーとのやり取りも、なんだか同レベル(笑)みたいに見えて、笑ってるアンドレが明るくてほっこりする。
そのトーンでの「白ばらの人」が、想いにあふれてて、聴いてて幸せ・・・(うっとり)。
新公で当時ボロボロだったこの曲の、見事リベンジですね!(爆)

軍服姿のともドレも、すごく綺麗。
ともみんって腰の位置があまりに高いので、軍服のサッシュの位置が難しいんですよね。Jさまを演じてたときに、始まったばかりのムラ公演では、サッシュが高すぎて、軍服の胴が短く見え、すごくアンバランスでした。それが、公演を重ねていくと少し下のほうになり、東京ではかなり下げて、でもそれが、ものすごく綺麗になった。
Jさまで軍服の着こなしを修行した成果が、アンドレで発揮されてるのが嬉しい♪
しかも、動き方もとっても綺麗で・・・無駄な動きのない、軍人らしい機敏さと、品のいい身のこなし。でもアンドレは平民なので、Jさまのときのような、貴族的なちょっと格式ばった動きや華麗なマントさばきはせずに、自然に動いているのが、また良い♪♪
一幕の、衛兵隊の面会室のときとか、一幕ラストの宮廷シーンとか、ともドレのマントの動きが、さり気なく流れるような動きで、ほんと綺麗でカッコいい。

毒入りワインのシーンの赤いお衣装、ともみんだから許せる(笑)。オスカルを抱きしめたときの腰の位置の高さが、すごいんですけど~。
ちぎカルがまた、ともドレの腕の中にすっぽり収まるサイズで、そんな華奢なちぎカルをがっしり跨ぐほどに立っている、ともドレの脚の長さがほんとびっくりです・・・わかってるけど!(笑)
同じく今宵一夜も、ともドレにすがりつくちぎカルが、腰よりだいぶ下に縋り付いてるように見えちゃうんですよね。でもそのともドレの、腰の高い背中が、私は好きです。前から見るのも好きだけど、やっぱり後ろ姿がね~♪ともみんの背中って、ご本人はあんなに細いのに、お衣装を着るとがっちりして、とっても広くてカッコいい。そして、その背中でお芝居してるのが、たまらないんですよね。
今宵一夜のクライマックスのビジュアルも、綺っ麗~~♪♪♪
姿勢をとるのが痛ければ痛いほど、綺麗に見えるというのが納得。ちぎカルが、ものすごい反ってる(笑)。ともドレも、長い脚をぐっと立てて、キープしてますね。
お芝居の自然な動きから、ここはきっちり様式美で魅せてくれて、ほんと嬉しいです♪
ともドレの、キスの仕方もね~♪ちぎカルの頬に手を添えて、それまでとっても優しいのに、最後に重なる一瞬だけ、奪うように行くところが、情熱的♪♪
またともみんの横顔のラインが綺麗だから・・・。私の大好きな、右の横顔で、ちぎカルに覆いかぶさっていくのが最高・・・(爆)。

アンドレの自然な感じも素敵ですけど、小雨の濃厚なともみんは、やっぱりともみんだと思う(笑)。
あのお衣装もすごいですよね~!ともみんの手足の長さがものすごく映える。
ぴったりしてるので、意外と華奢で細く感じるんですが、濃厚なダンスのがっしり感というか骨太感で、すんごく男らしく見える(爆)。
ちぎちゃんも、肩とかは案外としっかりしてるので、大劇場の役替わりでまさお君と踊ったときは、まさお君のほうが細くてびっくりしたんですけど、今回は相手がともみんですから、すごくバランス良くて、ほんとぴったりお似合い♪
あのともみんの髪の撫で付けが・・・(きゃあぁぁぁ♪♪)。

初日映像を見ながら、週末の名古屋が待ち遠しいです・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3・11 | トップ | ともドレ病 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇」カテゴリの最新記事