趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

ウォ~リ~ィ

2009-01-25 23:57:54 | Weblog
ようやく、見たかった映画「WALL・E」に行ってきました。
可愛~い~♪
12月公開の映画なのに、いまだ映画館が一杯でした。うん、だって可愛いもん♪
もちろん字幕版で見てきました。ウォーリィちゃん自身は、「ウォーリーィ」と「イーヴォ(イヴ)」としか、ほとんどしゃべらないので(笑)、字幕が必要なのは宇宙船の船長さんとそのほかわずかな登場人物&ロボットだけですけどね。
ちょっとコワイけど(笑)イヴちゃんとか、あとお掃除ロボットのモー君がメチャ可愛かった。
生まれて初めて、ゴキブリを可愛いと思った・・・(爆)。これが最初で最後でしょうけど。
でも、人類が住めなくなった地球に、やっぱりゴキだけは生き残るんだなぁ(溜息)。
ま、裏を返せばものすごくブラックな映画だとは思うんですけどね。ウォーリィちゃんが可愛いから、ほのぼのファミリー映画になってるんだと思います。

映画の前の予告編で、春休み映画の宣伝もしてましたが、ドラえもんの「宇宙開拓史」なんて、まぁ懐かしい作品をリメイクするんですね。
そういや「魔界大冒険」もリメイクしてたっけ・・・。
もはや新作のアイデアがないのか、新キャストでのリメイク版を作るしかない状態になっちゃったんでしょうかねぇ?
ちなみに、私は小学生の間はずっと映画館へ見に行ってました(笑)。一番好きだったのが、「小宇宙戦争(リトル・スター・ウォーズ)」。そして「魔界大冒険」、「鉄人兵団」ですね。
「小宇宙戦争」のテーマソングが、武田鉄矢の「少年時代」で、この曲が今も大好きです。

映画のあと、一緒に見に行った友人とカラオケに行ったんですが、ついつい歌うのはアニメ・ソングばっかり(笑)。
ポップスをあまり知らないのもあるんですが、アニメは歌い出すと懐かしいものが一杯出てきますね~。
「るろうに剣心」とか「魔法騎士レイアース」なんてのは、普通にポップスの主題歌だからともかく、「かぼちゃワイン」だの「うる星やつら」だの「アラレちゃん」だのになってくると、懐かし~い!としか言えない(苦笑)。私がまだ幼稚園くらいの頃にすでに大好きだった「ボルテスV」は、今でも完璧に歌えます(爆)。
「宇宙戦艦ヤマト」シリーズなら、映画の挿入歌も含めてほぼ全曲完璧に覚えてますが、男声が多いので、なかなか歌えないのが残念。
でも、昔ハマってよく見てたアニメにもかかわらず、実際は忘れちゃってるものも多い。「ラ・セーヌの星」も、いざ主題歌を歌えと言われると???「キャンディ・キャンディ」くらいなら歌えるけど。
アニメというか特撮物でも、ウルトラマン・シリーズで歌えるほど覚えてるのは「セブン」と「タロウ」くらいかなぁ。仮面ライダーも、いざとなると浮かばない・・・。「ブラック」とか「ブラックRX」は、せっせと見てたはずなのに(爆)。
学生時代に見てたアニメでも、意外に忘れちゃったものもあるんですね。「勇者指令ダグオン」なんて、声優の子安武人さん目当てで見てたのに、主題歌をかけらも覚えてない・・・(苦笑)。
「新世紀ガンダムW」も、半分は子安さん目当てでしたが、これはハマったアニメでもあるので、主題歌は覚えてる・・・と思っても、細かい音程があやふやだったり。
あとは、私の場合アニメ・ビデオも多いからなぁ。「ロードス島戦記」とか「銀河英雄伝説」とかは、知る人ぞ知る、だし。
今日のところは、「エヴァンゲリオン」とか「セーラームーン」とか「ニルスの不思議な旅」とか「名探偵ホームズ」とか、その辺りを歌ってきました(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四神とは | トップ | 椿の花は武家の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事