趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

帰宅~

2007-11-27 23:44:10 | Weblog
さすがに日帰りは疲れました・・・。体力落ちてるなぁ(汗)。

さすが千秋楽、アドリブが飛ぶ飛ぶ!(笑)特に一幕はすごかったですね~。
マオさんはいろいろして下さるとは思ってましたが、リカさんとサエコさんも、お二人揃って練習されたと思われます(笑)。
しかし、自分で言って、自分で笑ってしまって、次の台詞が言えなくなっちゃイカンだろう、サエコさんっ!(笑)
それでも、今日一番ウケたのは、実は3姉妹の場面ではありませんでした。
場所は、悪家老様のお屋敷。「ワシはオトコが好きなのじゃ♪」というシュミのご家老様が、川崎麻世さん演じる部下の上総之介さんのお手柄を、褒めてあげるシーン。
いつもなら、上総之介さんのおててを取って、なでなでポンポンなのですが、今日はなんと、おててを持ち上げて、そこにチュッ☆
客席大爆笑!川崎さんは・・・しばし絶句し、そして肩を震わせて笑いをこらえておられました。しかも、ご家老様が見ていない隙に、袴の膝で手を拭っておられましたね~(笑)。

そんなこんなで、出演者も客席も、千秋楽ということで気持ちが入り、大いに笑い、大いに泣けて、大団円を迎えた千秋楽でした。
これだけ盛り上がって好評な作品なら、大阪にも再演で来てくれないかなぁ・・・。
いっそシリーズ化してくれても構わないのに。

ところで、この舞台を観ていて疑問点がひとつ。
3姉妹の年齢設定って、どれくらいなんだろう?(苦笑)
紅緒姐さんが25~6として、浅黄姐さんは21~2なら、葵ちゃんはせいぜい19~20ってところか?にしては子供っぽい気もするが(爆)。かといって、一人で踊りの師匠やっていけるくらいなら、せめて20くらいは行ってないと、という気もするし。
江戸時代の適齢期を考えると、これより上の年齢だと年増になっちゃうし(爆)、かといってもっと下げちゃうと若すぎるだろうし。
マナカナ双子ちゃんは、15くらいの設定かな~とは思うんですけど。

などとくだらないことを考えつつ、さらにその後の葵ちゃんを主人公に何かお話が出来ないかな~と妄想中。
一人で修行の旅に出た葵ちゃんが、そこでまたまた事件に巻き込まれ・・・みたいな。
せめて江戸は出て行くとして、まずはどこへ向かうか。奥州、東海道、中山道、はたまた甲州街道。
宿場町での旅道中、ってのは難しいから、せめてどこかのご城下くらいで。かといって上方まで行っちゃうとややこしいし、尾張城下も今回の舞台に絡んでしまうし・・・せいぜい東海道筋辺りで行けば、小田原か駿府くらいか。
と、どんどん膨らませていくと、なんか水戸黄門系になりそうですね~(笑)。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は千秋楽 | トップ | 予定を強行 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やよい)
2007-11-28 22:48:01
sachiさま、日帰り上京お疲れ様でした。
千秋楽の報告、楽しく読ませていただきました~。
笑っちゃうさえちゃん、可愛いです。

葵ちゃんのお話、読みたいです。
ぜひぜひ書いてくださいね!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事