趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

お花見

2012-04-15 23:54:22 | いろいろ
東京の桜は盛りを過ぎた感じですけど、今日は美術館の桜を観に行ってきました。
いつもの山種美術館。毎年恒例「桜」の展覧会。
桜にちなんだ日本画が一堂に展示されるとあって、夕方近くに行ったのに、すごい人(苦笑)。
でもやっぱり私のお目当ては、奥村土牛の「吉野」。
奥村土牛で桜というと、よく教科書などにも載っている「醍醐」が有名ですけど(実際今日は会場入口一番最初に飾ってあった)、私にとっては「吉野」が特別。
周りに展示されているほかの桜の日本画とは、一枚だけ何かしら違う世界観の作品に見える。「桜」だけではなく、吉野の山の神気そのものが描かれてる感じがするからかな。
その神気も、威圧感とか荘重さではなくて、しんとした静けさの中の物哀しさみたいなもので、澄んで清らかだけど、決して冷たくはない、むしろ優しいあたたかみがあるんですよね。
「吉野」がなければ、私はこんなに日本画にはハマらなかった。
毎年、この作品が展示されるたびに、しげしげと眺めに行ってます。

もちろん、そのほかの「桜」の日本画も、つらつらと観てきました。ほぼ毎年の企画だけに(昨年はやらなかったけど)、観たことある作品が大半でしたが、石田武の桜で、同じ構図の絵が2枚並んで展示してたのは面白かった。なぜ2枚あるのか、特に解説が書いてなかったのは残念。

ひと通り観終わって、美術館のカフェでいつものように休憩タイム。
今日は土牛の「醍醐」にちなんだ和菓子と、桜緑茶をいただいてきました。



美術館のあとは、ふらふらとドレス見物に(笑)。
恵比寿のアトレをうろついて、そのあと銀座へ出て、昨日うろついて回りきれなかったところへ足を伸ばし。
でも、やっぱり実際のドレスを見ると、お値段が上がれば良いドレスがあるというのも歴然(苦笑)。安いドレスは、やっぱり生地や色目が全然違う。
案外そこそこのパーティードレスなら、ちょっとお洒落なブティックでワンピースを買うのと大差ない値段だということもわかりました。
ブライダルでレンタルするのと、大差ない値段だということも。
ただし、レンタルだと保管やクリーニングの手間はないし、セットプランで小物やヘアメイクまで付いてるところもある。
自分でドレスを買うとなると、そういった小物やメイク関連も、自力で用意もしくは手配しなきゃならないので、結果的には高くつくんですけどね。
・・・ま、あとは自分で気に入ったものが、レンタルであるのか、買うほうがあるのか、買ったとすればそのあとの使い回しが可能かどうか等々、考えつつぶらぶら見て回ろうと思ってます。
・・・ついつい、使い回すなら、お茶会で着れるかな?ディナーショーに着て行けるかな?と思ってしまうのが、ヅカファン根性かなぁと思ってしまうんですけど(爆)。
昨日寄ったブライダルドレスのお店で、結構素敵なデザインがあって見ていたら、店員さんに今週のお客様感謝デーなら割引があります!とやたらセールスされたけど、そんなすぐ決められないって(苦笑)。
割引だからと慌てて決めるより、割引がなくても納得してゆっくり選んだほうがよかろうと、また来週末にでもうろつこうかと思ってます。

あ~そうそう、今日のオリックス戦はBS朝日で中継があり、半分だけ見て出掛けました。一応大きくリードしてたし、後藤選手のホームランもリアルタイムで見たし、逆転されるなよ~と思いつつ美術館へ行きましたが、無事に勝ってホッ。
でも、私が出掛けたあとは追加点が入ってない・・・。ま、得点するとこはちゃんと見たんだから、よかったよかった(と思っておこう)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観納め | トップ | 銀英伝!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見 (あきつん)
2012-04-16 12:26:15
お久しぶりです。
お花見いいですねー。私も土曜日、宙組公演観劇がてら久しぶりに宝塚に行って、阪急貸切についていたお弁当でお花見してきました。
もう、花の道の桜もほぼ葉桜で散ってしまって一番いい時期を見逃してしまいました(残念)

ともみんが活動してないと1日1日長いですね。。。別にやることはたくさんあるんですけど(笑)
早く6月になってほしいですね。
桜も終わり・・・ (sachi)
2012-04-17 00:13:48
あっという間に桜が散ってしまいましたね(苦笑)。
ともみんの「天使」千秋楽、もう少し咲いてたらよかったのにな~と、私も花の道の桜を見れなくて残念です。
ともみんに会えないのがほんと淋しくて、ジタバタしてます(苦笑)。
元気とパワーを一杯もらってたんだなぁと、エネルギー切れの現在、改めて思いますね(笑)。

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事