趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

「ピトレスク」初日

2014-03-27 23:54:36 | 観劇
昼過ぎに一度家に戻り、夕方再び観劇へ。
シアタークリエの「ピトレスク」、どんな舞台になるのかと思ってましたが、予想以上に上質の作品。
歌とダンスとお芝居、ほどよくミックスされ、じっくりと観れる作品になってます。
ナチ占領下のパリ、地下に潜ってナチに支配されない舞台をつくろうと集まった人々の物語。
テーマは重いですが、観る側の心に響き、ぐっと引き込まれるお芝居でした。

中川アッキー君のミラクルヴォイス、久しぶりに聴きました♪残念ながら、スピーカーの真ん前の席だったので、お声が割れて聴こえてしまい、ほんともったいない(汗)。
アッキー君の歌うシャンソンが聴けるなんて、すごい贅沢だ…。
サエコさんのカミーユは、物語の中ではヒロイン的役割。
しかし、あのどこか浮世離れした清らかで無垢な美しさを出せるって、ほんとすごい…(爆)。
それでいて、劇中劇でのあのコスプレと妖しくヤバい(笑)色気って、何なんでしょう!またまた今回も、サエコさんの素敵なボディを堪能できるとは(爆)。
演出家の方も、彩輝さんにはこういうシーンをあてる、という決まりでもあるのか?(苦笑)ポイントは、葉巻と高笑い、か…(え?)。
サエコさんとユウコちゃんが、同期同士で出演されてるので、お芝居で絡んだり、ダンスで並んでたりするたび、仲良し同期の気心知れたしっくり感があって、いいなぁと思います。
そして、ちぎともをつい思い出さずにはいられなかった…(爆)。
ナチの兵士ながら仲間になるフリードリヒの舘形さん、さすがのダンスでカッコいい!
しかも、サエコさんと組んで踊ると、身長もいいバランスで、すごく綺麗なんですよね。今回サエコさんも頑張って踊ってて、見応えあります。
身長バランスって大事…って、またちぎともに行っちゃうけど(苦笑)。

今日は端の席だったので、額縁に並んだ図がきちんと見えず、残念でした。たぶん後方の正面から観ると、ものすごい綺麗な絵面になるんだろうなぁ。
「ピトレスク」…‘絵にしたいほど美しい光景’というからには、その‘光景’を観てみたいですね。
一応あと2回観る予定なので、全体が見えるといいのですけど。

大移動の長い一日が終わりました…。
明日から現実に戻れるんだろうか?
しばらくはまだ、ともドレ病が続きそうです…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強行軍 | トップ | 楽映像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇」カテゴリの最新記事