趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

雑記いろいろ

2009-07-23 23:55:14 | Weblog
今朝の産経新聞に、明日香の石神遺跡の記事が載ってました。
ちょっと前に瓦が発見されてどうのと若干の話題になり、先日の定例会でも見てきた場所。
なかなか興味の尽きない遺跡のひとつとして、私の頭の中にはインプットされてます。
来年早々の定例会では、その石神遺跡に絡んだお話が聴ける予定なので、ちゃんと覚えておかなくちゃ。

飛鳥絡みといえば、次の日曜日、NHK教育で月に1度の「日本と朝鮮の2000年」が放映されます。
次回のテーマは、大化の改新から白村江のあたりらしい。それは必見!ちゃんと録画を忘れないように!
・・・でも、第一回からもっとちゃんと見たいなぁ。再放送はないのか?

飛鳥から朝鮮へ飛んで、高句麗といえば「太王四神記」(笑)。
また星組を観に行っちゃいました。しかも、日曜の前楽チケットまで買ってきちゃったよ(爆)。
でも、この頃の高句麗はタムドク=好太王の時代なので、日本はまだ倭国と呼ばれて大和政権が確立した頃か?
百済もまだそこそこ大きくて、だから台詞の中に東百済だの西百済だのと出てくるのか~と、地図を見ながら思ってました。高句麗と東西に広く国境を接してるもんね。
その後、入鹿様の時代にはすでに高句麗は、大臣勢力による傀儡政権になってたと記憶してるけど・・・違ったっけ?
タムドク君の子孫は、ずっとあとにはそういう風になってっちゃうのか~なんて考えながら見てました(苦笑)。そう思えば、あの5部族の中から強力な大臣が出たのかな?とか(笑)。

歴史はともかく、れおん君がものすごく上手くなっててびっくり。とってもカッコよくて包容力たっぷりのタムドクに成長してて、嬉しいですね。
れおん君は今すごく成長が早いから、観るたびにどんどん上手くなる。「スカーレット・ピンパーネル」の時も、公演最初と最後ではショーヴランが全然違っててとっても感心&大好きになったので、今回もほんと嬉しい。
1幕最初の淋しそうにしょんぼりしてる可愛いタムドクと、後半のすごく翳のある大人のカッコいいタムドクとのメリハリがあって、立派になったなぁ~と感動(笑)。
でも、さすがに全体的に疲れてきてるのか(超ハードな体力勝負の公演だもんね~)、噛みはしなくても台詞が滑る人が何人もいたり、最後の戦闘~阿仏蘭寺では、れおん君もハーハー息を切らしてました(苦笑)。
みんな、怒涛のように舞台上を走り回ってるもんなぁ。花組も、こんなに走ってたっけ?
スカイステージを見てたら、トーク番組でかなめ君が「初めて星組に来て、いきなり体育会系のパワーを目の当たりにして固まっちゃった」と言ってるのが、わかる気がする(笑)。
そのノリが、星組の伝統だし、ゴージャスで大型で濃いカラーの源だしね。
何か今の星組、舞台上もだけどトーク見ててもすごくのほほんと大らかで、それでいて元気一杯で、楽しいし笑える。マリコさんがいた頃を思い出すなぁ~。

そういえば今日、サエコさんの舞台予定がようやく判明。
11~12月の「レザネ・フォール」の日程。
11/21&22の土日は東京厚生年金会館。
11/23(祝)は静岡富士市。
11/28&29の土日で名古屋中日劇場。
12/4(金)に福岡。
12/5(土)は三重伊勢市。
12/6(日)に岐阜多治見市。
12/8(火)に愛知幸田町。
12/10&11の木金で金沢市。
12/13(日)に滋賀びわ湖ホール。
12/14&15の月火に大阪梅田で大楽。
・・・東京名古屋は何とかするとして、あとがなぁ(汗)。
伊勢はちょうど宇治山田駅の目の前らしいのに、その日はちょうど両槻会のウォーキングが・・・。
だからといって、その翌日に岐阜まで行く気力は・・・(爆)。
びわ湖ホール~!と思うのに、その日は大学時代のコーラスのOG演奏会・・・私は出ないけど、聴きに来いと言われてるのに~(汗)。
ただでさえ大阪公演は平日で大楽の火曜日しか行けないというのに・・・。
ジタバタ暴れながら考えてみます・・・(溜息)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする