趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

名古屋公演

2008-04-27 23:57:59 | Weblog
2日間3公演、観てきました。
名鉄ホールは、百貨店のてっぺんにありまして、とにかくロビーが狭かった(汗)。でもまぁ後方席から観る分には、段差があって全体がよく見渡せましたね。

東京から比べると、吉川さんの隙のないダンディさが良い意味で取れてきて、ビザを出し始めるくだりと、ひたすらなりふり構わず書き続ける不器用な必死さが、杉原さんとしてのいい味を出してきました。
私が言うのも何ですけど、吉川さんって意外にぶきっちょ?(苦笑)
次々に差し出されるパスポートに、スタンプを押し、サインを入れ、また今度は鞄から書類とパスポートの束を取り出してまたサインとスタンプ、という繰り返しがいかにも不器用そうに見える・・・。しかもペン先が緩むのか、いちいち懸命に嵌め直してたり。
生真面目に実直に作業しようとしている姿勢が前面に出ていて、すごく人間らしく、私は今の方が好きですね。

全体的には、東京よりもテンポがずっと乗ってきてはいるのですが、皆様のお疲れもかなりきているようで、台詞をかんだりしておられる方もたくさんいらっしゃいました。
重い作品で、かつテンションを上げなければならないという、かなりパワーを必要とする作品ですね。
吉川さんも、実は今日、歌詞をワンフレーズすっ飛ばしてしまわれましたし(汗)。

サエコさんのエバは、今さんのノエルとの、遠くに離れていても繋がる絆が、より強くなったように思います。
それに、ママに逝かれて一人で群衆と一緒に歩き続ける時の、凛として前を見つめる強い瞳が、一番サエコさんらしいな、と。
今回のサエコさんは、10代の役(!)ということで、とぉ~っても可愛らしく演じてらっしゃるのですが(爆)、名古屋千秋楽に、やって下さいました!
カーテンコール、吉川さんがご挨拶なさり、今さんが見事にまとめられたあと、では今度は・・・と振られたのが、なんとサエコさん!
最初は「え!?」とびっくりされたご様子だったサエコさんでしたが、覚悟を決めて発した言葉がっ!
さっきのエバちゃんはどこへっ!?という豪快な男役声で、「名古屋サイコー!!!」しかもこぶし振り上げ付きっ!!(大爆)
我々ファンはともかく、彩輝なおさんという女優さんを初めてご覧になったお客様には、ものすご~くびっくりされたのではないかと・・・思わず大ウケでございました(爆)。

吉川さんの毎回のご挨拶が、とにかく不器用そのものでして(ていうか、お芝居のカーテンコールそのものが初心者さんでいらっしゃるので/笑)、そのとつとつとした口調と、その点でベテランの今さんに、いかにも助けを求めるような、またはいちいち「これでいい?」とばかりに確認するような目線を送る、等々、楽しませていただいております。

残るは神戸公演のみ。
ご出演の方々もですけど、私も神戸通いの予定なので、ぶっ倒れないように気をつけないと・・・(苦笑)。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする